張陳

張陳(ちょうちん)さん 家老   フォロー

(未入力) 

張陳さんの獲得バッジ一覧

張陳さんは32個バッジを獲得しています。

国宝5城
織田信長ゆかりの城めぐり
徳川家康ゆかりの城めぐり
徳川御三家
日本三大山城
日本三大平山城
日本三大水城
日本三大湖城
日本三大連立式平山城
日本三名園
現存御殿
唐造
愛知県三名城
兵庫県三名城
福井県三名城
滋賀県三名城
日本三大平城
埼玉県三名城
長野県三名城
出世城
三重県三名城
岡山県三名城
京都府三名城
愛媛県三名城
佐賀県三名城
福岡県三名城
奈良県三名城
香川県三名城
和歌山県三名城
大阪府三名城
静岡県三名城
ひょうご桜の名城
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

治承・寿永の内乱と平氏 (敗者の日本史)

攻城団の「日本史の知識をアップデートするための勉強会」の予習として手に取りました。この著書は平氏の繁栄から滅亡までを描いた敗者の記録となっています。今までは平氏が圧倒的な兵力で保元、平治の乱を勝ち抜いてきたと思っていましたが、実は源氏側の準備不足が招いた結果であり、平氏自らが抱える兵力はそれ程多くはなかったようです。この事は各地の反乱を抑えるための追討使派遣の際も後白河院の宣旨があって初めて兵が集まる形となっており、「いざ鎌倉」のかけ声の下集まってくる鎌倉幕府の御家人とは違うところで、その違いが最終的には平氏滅亡に繋がることになったと感じました。また、一ノ谷合戦の鵯越の逆落としが義経ではなく、先導役であった多田行綱が行ったことも今回知りました。このように、テレビなどの影響もあるかもしれませんが、今まで自分が理解していた内容と違った歴史に触れることが出来た一冊となりました。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る