みなさんのプロフィールページに過去に参加した攻城団のイベント一覧を表示するようにしました。
タイムラインや写真などのタブの右端に「イベント」が追加されています。また右上に(スマホだと右下にも)表示されている管理メニューからも「参加したイベント一覧」としてショートカットで表示できます。
いちおう補足しておくと、これは完璧なリストではありません。
オンライン評定のように事前申込不要のイベントや、「日本史の知識をアップデートするための勉強会」のように攻城団とは別サイトで受け付けているイベントは(データベースに記録されていないため)集計に含めるのが大変だったので対象外になっています。
ただ団員総会など、過去に開催したほとんどのイベントは対象となっていますし、リスタートした「城たび」や「城がたり」も含んでます。
主目的はイベントに参加された方が振り返りやすくするためです。
攻城団では攻城記録やコレクションのように何かを記録する機能を提供していますが、同時にそれらはあとで振り返るための機能でもあります。
いつ自分がどんなイベントに参加したのか、いっしょに参加した団員は誰だったか、レポート記事はどこで読めるのか、いつでも参照できることは大事だと考えています。
そうすることで「またイベントに参加したい」と思ってもらえたり、一覧ページがあることで「一回参加してみるか」と背中を押す効果があるかもしれないと期待しています。
「城たび」や「城がたり」の開催を増やしていきたいと考えているので、少しでもみなさんがイベントに参加しやすい状況をつくりたいのです。これが裏目的です。
もちろん団員総会含めイベントへの参加は義務ではありません。
攻城団はオンラインのサービスでひとりで使ってもけっこう便利ですし、趣味の世界ではそういうストレスから解放されたいと考える方がいてもかまいません。
ただぼくは「オンラインのサービスだからこそ」「趣味の世界だからこそ」リアルな仲間との交流に価値があると思っています。年齢性別関係なく、上下関係などのしがらみもない、フラットな関係で話ができる場はそう多くないですからね。
(Zoomが普及したことでオンラインのイベントでも交流できるようになったのは良いことです)
だからこれからもイベントは開催していきたいのですが、きっと団員の中には「参加したい気持ちはあるけど、人付き合いが苦手なのでなかなか申し込めない」という方がいらっしゃると思っていて、(まさにぼくもそうなんだけど)そういう方が「こんな人が参加してるのか」とか「けっこういろんな人が参加してるな」と他の団員の参加履歴を見て勇気づけられたらいいなと。
ぼくができるだけイベントの開催レポートを書くようにしているのも同じ理由です。
イベントの様子や参加者の表情を見てもらうことで、次回開催時の参加ハードルが少しだけ低くなることを期待して書いています。
いろいろ書きましたが、サイトの運営者としてひとりでも多くの団員とオンライン・オフライン問わずお会いしたいので、まだイベントに参加したことのない方はゼロをイチにしてほしいし、すでに一度でも参加したことがあるという方は一覧ページがもっと充実するようぜひまた参加してください。
「最近のひとこと」のようにカジュアルに攻城時の思い出などを投稿できる「城活ノート」を公開しました。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。タイムラインを眺めていると、さっそく多くの団員が城初めの攻城をしているようですね。2025年も攻城団をよろしくお願いいたします!
つづきを読む攻城団をスマホで閲覧する際に最下部に表示されるメニューをスライド対応しました。これまでよりたくさんのメニューが並んでいるので、目的のページへアクセスしやすくなりました。
つづきを読む先週土曜日に「攻城団歴史講座・城がたり〈よくわかる小牧山城〉」を開催しました。今回は小牧市の学芸員・鈴木さんを講師にお招きして、発掘調査を通じてわかってきた小牧山城と城下町のことを教えていただきました。とてもおもしろかったです。
つづきを読む12月8日(日)に城たび〈黒田涼さんとめぐる江戸城ガイドツアー〉を開催しました。2018年以来、6年ぶりの開催となりましたが、黒田さんのわかりやすい案内で今回も楽しく江戸城を学ぶことができました。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する