いよいよ明日から投稿受け付けがはじまる「第3回姫路城フォトコンテスト」ですが、過去の受賞作、応募作がどこから撮影されたのか気になりませんか。
同じ位置からもっといい写真を狙うもよし、あえてちがう位置も探すもよしということで、緯度経度が付与された写真にかぎりますが、過去2回の写真を抽出して地図上に配置してみました。
ありがたいことに大賞受賞者のぽりへりさんがきちんと緯度経度を入力してくださっているので、撮影位置がはっきりわかります。
第1回の大賞作「光彩白鷺」は北側のシロトピア記念公園から撮影されたんですね。
ぼくがスマホで撮影したこの写真は授賞式会場でもある「鷺庵」の前から撮影したものです。
とまあこんなふうに地図上に並べてみるとおもしろいですよね。全体的には北側からの写真が少ないので、今年は狙い目かもしれません。
(たしかに姫路城は南側に大手門があり、姫路駅もそっちにあるのでどうしても南から撮影した写真が多くなりますよね)
今年の姫路城の桜ですが、今週末には開花して、月末には満開となりそうです。
例年より一週間ほど早くなっていますので、早めに訪問して撮影してきてくださいね。たくさんのご応募をお待ちしております!
毎月恒例の月次レポートを公開します。GWなので外出先の方もいらっしゃるかもしれませんが、これから梅雨入りまではお城めぐりのベストシーズンですね。旅行前の下調べにぜひ攻城団を活用してください!
つづきを読むお城ページに用意されている、評価と見学時間のグラフに「すべて(全期間)」も切り替えて表示できるようにしました。
つづきを読むたなとすさんが城がたり「ちょっとわかるお城の撮り方」を企画してくれました。お城の写真がうまく撮れない、攻城団にアップしてもなかなか公開されないといった方にぜひ参加していただきたいです。すぐに活かせる基本的な撮影テクニックについて、みんなでいっしょに学びましょう。
つづきを読む4月19日(土)に根福寺城で城たび〈泉州最大の山城、根福寺城ガイドツアー〉を開催してきました。おそらくこれまででもっともハードな城たびでしたが、通常は立入禁止のエリアに入らせていただく贅沢なガイドツアーでした。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!
つづきを読むコレクションに新アイテムが登録された際、タイムラインで通知を受け取ることができますが、この対象を選択できるようにしました。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する