掛川城
掛川城

[静岡県][遠江] 静岡県掛川市掛川1138-24


  • 平均評価:★★★★☆ 3.64(69位)
  • 見学時間:1時間13分(87位)
  • 攻城人数:1444(19位)

四足門

「正保城絵図」に描かれていた四足門は現在の掛川城公園のメインの入口となっていますが、現地調査ではここに門の跡は見つけられなかったそうです。

奥に見えるのは太鼓櫓

門の手前に案内板があります。

四足門(よつあしもん)
調査では、門の跡は見つかりませんでしたが、正保城絵図(しょうほしろえず)を元に復元されました。門の内側には、入城者(にゅうじょうしゃ)を調べる番所(ばんしょ)がありました。本丸に通じる重要な門でした。 YOTSUASHIMON

門をくぐると掛川城の模型があります。

掛川城主要部模型
 この模型は、正保元年(1644)幕府が諸大名に命じて提出させた城絵図と発掘調査結果を基本資料として、150分の1の縮尺で製作されました。塩櫓(しおやぐら)・銭櫓(ぜにやぐら)のあった腰曲輪(こしぐるわ)や、内堀の松尾池(まつおいけ)・乾堀(いぬいぼり)は、削り取られたり、埋め立てられたりして現在目にすることはできませんが、模型ではこれらの曲輪や堀を含めた正保年間(1644〜1647)頃の最盛期の掛川城の主要部が示されています。模型の素材は、風雨、日光などの屋外での自然条件下でも耐久性が高い有田製磁器が用いられています。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

掛川城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る