山崎城
山崎城

[京都府][山城] 京都府乙訓郡大山崎町字大山崎


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.95(266位)
  • 見学時間:1時間28分(40位)
  • 攻城人数:167(269位)

京・大山崎町まちあるきマップ

大山崎町総務部政策総務課企画観光係に提供いただいた「京・大山崎町まちあるきマップ」です。
山麓コース、秀吉の道コース、天王山コースと所要時間や見たい場所に応じて、3つの散策コースが紹介されています。

提供:大山崎町総務部政策総務課企画観光係
提供:大山崎町総務部政策総務課企画観光係
天王山山頂・山崎城跡 The Top of Mt.Tennou The Ruins of Yamazaki Castle
天王山は丹波山地の南東端に位置し、大阪平野から京都盆地に入る関門を成す標高270.4mの山です。山頂からは大阪平野が一望でき、大阪中心部の高層ビル群が見渡せます。
古来から地理的に重要視され、山上には度々城が築かれました。今日残る城跡は羽柴秀吉が山崎合戦の後築城したもので、天下統一の出発点になった城です。頂上付近には天守台跡、井戸跡、土塁跡、礎石等が残されています。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

山崎城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

長野の山城ベスト50を歩く

同様のシリーズの長野県版。山城50と平城17が掲載されています。長野県の城を訪問するときには、必ず持っていきます。
前提として50城という制約があるので、TETSUさんのおっしゃるように、ここも掲載してほしいという気持ちが生じるのは事実です。それでも、掲載されたまだ未訪の城を見ていると、いつ訪問しようかと頭を悩ませています。2018年9月現在で攻城団に未登録の城もあり、いずれ登録される日が来るのを期待させられます。

散歩者さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る