攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

タグ機能を公開しました

ひさしぶりの新機能ですが、タグ機能を公開しました。
すでに写真ではコメント文中にハッシュタグ(例:#雲海)を使えるようになっていますが、このタグ機能はそれを大幅に改良したものとなります。

まずはタグ機能になれていただくために、お城ページにだけタグ付けできるようにしました。
「バッジ」の下に四角い枠でタグが表示されています。
(バッジに登録されていないお城の場合は紹介文のすぐ下に枠があります)

すでにぼくのほうで天守の形状や縄張りなどをタグとして登録済みです。
この例では福知山城なので、「明智光秀」とタグ付けするには「タグ編集」のボタンを押します。

タグはいくつでも入力することができます。
注意点としては「半角カンマ」が使用できないということと、確定させてから登録(更新)ボタンを押すということです。
入力中にタグの候補が見つかった場合は上記のように「これじゃない?」と提案されますので、マウスやタップで選べば入力されます。「攻城団チラシ」のように薄紫色に背景色が変われば確定です。

タグを使えば検索とバッジを補完することができます

たとえば城主となった戦国武将について、バッジになるのはどうしても著名な武将にかぎられてしまうのですが、タグであれば知名度に関係なく登録できます。
また「攻城団チラシ」のように対象となるお城がどんどん増えていくものについてはバッジ化の対象外となっていますし、検索で見つけることもできませんが(だから一覧ページを用意しているわけですが)タグを使えば簡単に一覧化できます。
このようにバッジでも検索でも拾うことができない共通点をタグを使って分類していくことができます。

これはぼくが考えた「城址が学校」タグですが、誰かが考えたタグを見て「あ、それならこの城も対象だ」とタグ付けを協力し合うこともできます。
(もし「城址が学校」で思い浮かんだお城がある方はタグ付けしてください)

ぜひみなさんもユニークな、だけどまとめると便利そうなタグを考案してみてくださいね。

なおタグは即時公開されないことがあります。
公序良俗に違反したり、見た方が不愉快な気分になるようなキーワードはタグとして受付けるべきではないので目視チェックをおこなうようにしました。
これは「人」や「投稿」ではなく「語句(キーワード)」ごとのチェックですので、過去に誰かが登録してすでにオッケーが出ているタグの場合は即時公開されます。

タグを使って興味のリンクを縦横無尽につなげたい

最初はお城に対するタグ付けに限定しましたが、その次は写真や記事などにもタグを付与できるようにして、横断検索を可能にします。
そうすることで水戸城を見た人が「薬医門」というタグをクリックして、ほかに薬医門があるお城を探したり、薬医門の写真を探したりすることができるようになります。あるいは小倉城で「小笠原忠真」タグをきっかけに「マンガでわかる明石城」を読んでもらうこともできますね。
攻城団に掲載されているあらゆるコンテンツがタグによってつながっていくことで、歴史をより深く楽しめるようになると思っています。

それを実現させるためにも、思いついたときだけでかまいませんのでタグ付けに協力していただけるとうれしいです。

p.s.
もしグレーの枠が出てないって方は、まずキャッシュの削除をお願いいたします。

ブラウザ別強制再読み込みの操作方法 - 攻城団のヘルプ

アイコン等が表示されない場合は、一度ブラウザの「シークレットモード」でトップページを表示してみてください。 アイコンを変更しても反映されない場合など、ブラウザで再読込をおこなっても更新内容が正しく反映されないことがあります。 これは通信量を節約するためにパソコンやスマホに一時的に画像などのデータが保存されており、サイト上の最新データが読み込まれないために起こります(この一時的なデータのことを「キャッシュ」と呼びます)。 キャッシュを無視して、強制的にサーバー上の最新データを取得して読み込むことを「強制再読み込み(強制更新、スーパーリロード)」といいます。本ページではその方法をご案内します。 強...

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る