攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「広島県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第9弾となる「広島県三名城」を公開しました。

9個目の都道府県三名城は初の中国地方、広島県です。
エリア検索でも北海道と沖縄はそれぞれ東北と九州に入れてるので、いちおうこれで全エリアひとつ以上となりました。バッジの背景色がエリアごとにちがうのでチェックしてみてください。

「広島県三名城」に選ばれたのは、

の3城です!

広島城はほぼ全員が選んでいましたが、2位の福山城(37票)と3位の吉田郡山城(34票)は僅差でした。
ただ、4位の三原城は9票、5位の亀居城は4票と上位3城が圧倒的でしたね。
やはり広島といえば毛利元就のイメージが強いので、その居城である吉田郡山城が選ばれたのでしょう。

天守がある広島城と福山城は予想通りでしたが、3位はもう少し票が割れると思っていたですけどね。
三原城は三原駅のコンコースから天守台にのぼれるという珍しい城です。ぼくはまだ未攻城なのですが「続日本100名城」にも選ばれて、整備も進んでいるようなので訪問してみたい城のひとつです。
また福島正則が築いた亀居城も見事な石垣が残っているので、こちらも個人的に気になっている城です。

ほかには「厳島の戦い(厳島合戦)」の舞台になった宮尾城や小早川隆景によって築かれた新高山城が投票されていましたが、こうして見てみると広島県にもいいお城がたくさんあることがわかりますよね。

現在は新潟県の三名城を募集中ですので投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る