攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

二条城のマンガが公開されました!

本日「マンガでわかる二条城」を公開しました!
毎度のことながら取材した内容をもとに、それ以上の情報をあちこちからかき集めてきて大変充実した内容になっています。ぼくはもう何度も読んでいますけど、二条城をこういう視点で紹介した人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
(二条城がマンガに登場すること自体珍しいですけどね)

マンガなので簡略化した部分ももちろんあるのですが、それでもかなり丁寧に取り上げていただいています。
家康が高台院(ねね)と能を鑑賞しているシーンが描かれていますが、じっさい二条城の記録にも「家康、二条城に高台院、公家衆を招いて能を催す。」といったことが残っています。
ほかにも寛永行幸にあわせて櫓門を薬医門に改修したことや天皇が一度も地面に降りることなく御殿から天守まで歩けるように二階建ての橋廊下がつくられたこと、さらには西門に落書きが残っている小ネタまで盛り込んでいただいています。

そして今回も池田長惠と松平信道というふたりの人物を取り上げていますが、ぼくははじめて知りました。
でもこういう方々があの「天明の大火」のさなかで大活躍したからこそ、ぼくらはいまも二の丸御殿を見ることができているわけで、ちゃんと名前を記憶しておくべきだよなと思いました。

二条城ガイドツアーもやってます

またこのマンガの内容をより深く案内する二条城ガイドツアーも現在、参加者募集中です。
詳しくは以下のページをご覧ください。

【団員限定】第5回二条城ガイドツアー参加者募集 | 攻城団(全国のお城検索サイト)

攻城団の二条城ガイドツアーが約1年ぶりに開催されます! 再開にあわせて内容も見直しました。最初にガイドブックを使った短めの講習をおこなって現地をより深く楽しめるようにします。徳川家康が天下普請で築かせ、徳川家光が後水尾天皇の行幸を迎えるために大改修をおこなった徳川家の究極の城をいっしょに満喫しましょう。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「大分県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第31弾として「大分県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

新連載「戦国時代の境界大名」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「戦国時代の境界大名」がはじまります。メジャーな戦国大名に比べて、どうしても地味な扱いをされることの多い国衆や中小領主ですが、彼らのほとんどが滅亡の道をたどる一方で、真田家や井伊家のように近世大名として生き残った一族もいます。その差はどこにあったのか、戦国時代の処世術を見てみましょう。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年12月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。12月は寒くなったことに加えて、世の中の空気的な影響もあり、アクセスは大きく下がりました。こればっかりはしょうがないですね。

つづきを読む

2019年10月〜2020年9月期のサポーターによる支援状況の報告とお礼

  • サポーター

昨年度のサポーターのみなさんによるご支援の状況についてまとめました。ほんとうにありがとうございました。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします!

つづきを読む

「岐阜県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第30弾として「岐阜県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る