城たび 〜お城めぐりの旅に出かけよう〜

攻城団が提案するお城めぐりの旅行ガイド(モデルコース)です。旅程を考える際の参考にしてくださいね。

城たびトップに戻る

【団員限定】第5回二条城ガイドツアー参加者募集

約1年ぶりに攻城団の二条城ガイドツアーが開催されます!
開催日は2019年9月22日(日)です。来城者の混雑が落ち着く午後スタートを予定していますので、たとえば午前中は金閣寺や京都御所など京都のほかの観光地をまわったり、少し早起きすれば朝から彦根城を訪問してから京都入りすることも可能です。
(紅葉は例年11月頃になるのでまだ少し早いと思います)

申し込みは【攻城団の団員であること】が条件ですが、同伴者は団員でなくてもかまいません。ぜひご家族やご友人をお誘いあわせの上、ご参加ください。
ツアー終了後には近くのお店で懇親会も開催します(希望者のみ、飲み物代は各自精算)。

申し込み手順
  1. 参加申込フォームから参加希望登録をしてください
  2. ツアー代金は開催決定後にオンラインショップでチケットをご購入いただきます

二条城ガイドツアー開催!

あなたは二条城を何度訪問したことがありますか?
二条城といえば定番の修学旅行コースのひとつですが、おそらくそのときの記憶は二の丸御殿の鶯張りの廊下くらいじゃないかと思います。では二の丸御殿に入ってすぐの部屋にはどんな絵が描いてあったかおぼえていますか。正解は虎の絵なんですけど、なぜ虎が描かれているのかとか、じつは各部屋の障壁画にも意味や目的があるとか、天井の形状や釘隠しなどの飾り金具も部屋の格式に合わせて変化しているとか、じつは二条城には見どころや楽しいうんちくがたくさんあります。

二条城は天守こそ残っていないものの、本丸と二の丸の縄張は当時のままですし、そのほとんどを自由に散策することができます。
二条城マスターを目指しているこうの団長のガイドのもと、お城好きな団員といっしょに、いまあらためて二条城を見学してみませんか。

参加申込フォームを表示する

攻城団のガイドツアーはここがすごい!

ツアー参加者には攻城団が編集・制作した特製のガイドブックほかさまざまなグッズをご用意しています。

配布物一覧
  • 二条城ガイドブック
  • 「城たび」参加者限定缶バッジ ※色は5色からランダム(さらに雨の日は特別バージョン)
  • ご当地缶バッジ(二条城) ※色は白か黒のうちランダム

攻城団のロゴ入りポリ袋に入れてお渡しします。
ガイドブックや2種類の缶バッジはいずれも非売品ですので、この機会にゲットしてくださいね。

またカメラマンが同行しますので、ツアー中の様子はもちろん参加者一同での記念写真も撮影いたします。
(写真は終了後にデータで共有させていただきます)

過去の参加者の声

過去4回で50人以上が参加している二条城ガイドツアーですが、参加後の感想コメントから一部ご紹介します。

  • 「ガイドブックの出来映えは下手な旅行会社を遥かに凌いでいると思います。また団長の解説も文句のつけようがないものだと思います。」
  • 「とにかく情報量が凄いです。次回は何が聞けるか、ワクワクさせられます。」
  • 「城の見方について、おしえていただきました。ガイドブックもバッヂも細かい配慮を感じました。楽しかったです。ありがとうございました♫」
  • 「知らなかったことを知ることができるのはとても楽しいです。」
  • 「団長の話す内容はどれも知的好奇心を満たしてくれました。今まで捉えたことがなかった側面から考えを促すようなガイドで、もっと知りたい、自分で調べてみたいという心境になりました。ツアーバッチとガイドブックも最高でした。」
  • 「襖絵に虎と豹が一緒に描かれている理由のように豆知識は長年の謎が解けました。」
  • 「団長さまの知識が半端なくて感心しました〜!わざわざ素晴らしい資料も作っていただき、そしてずっと喋っていただいてありがとうございましたっ!本当に人見知りにとても優しいツアーでした。」
  • 「二条城にはこれまで何回も攻城しているのに、団長のガイドのおかげで新たな発見をすることができました。こうした感動を多くのひとに体験してほしいと思いますので、今後とも継続していただければと思います。」
  • 「普段、双方向のやり取りはないサイトなので、こうした機会にメンバーが集まれて、一緒に見学できるという点がすごく楽しく意義あることだと思いました。普通のツアーより、お城に対する熱量が高いので、テンションも上がります。」

非常に満足度の高いガイドツアーとなっていますので、ぜひご参加ください!

参加申込フォームを表示する

当日の流れ

今回から新コースとなります。

当日は近くのカフェに集合します。
これは雨の日対策でもあるのですが、せっかくなので最初に攻城団で制作したオリジナルのでガイドブックを使って二条城の概要や見どころについて30分ほど説明をします。
その後、二条城に移動します。二条城では東大手門から入り、唐門〜二の丸御殿(外のみ)〜二の丸庭園〜本丸〜天守台とまず屋外を歩いて、最後にまた二の丸御殿に戻って内部を見学します。
途中休憩をはさみながら、約2時間ほどかけて城内を見学します。

ツアー概要

開催日 2019年9月22日(日)
参加費 大人5400円、中学生以下2000円(小学生未満は無料) ※二条城の入城料込み、開催決定後にオンラインショップにてチケットを事前購入いただきます
募集人数 16名 ※参加希望者が6名集まれば開催します
集合場所 開催決定後に参加者専用ルームでご案内します
受付開始時間 12:30
スタート時間 13:00
解散時間 16:00(解散後、希望者で懇親会を開催)

以下について、あらかじめご了承ください。

  • 団体行動のため、遅刻のないようお願いいたします。どうしても遅刻する場合は参加者専用ルームまたは事前にご案内する緊急連絡先まで必ずご連絡ください。
  • 通常の見学同様、二の丸御殿内での写真撮影はできません。
  • 雨天決行ですが、荒天により警報や注意報が発令された場合は2時間前を目処に中止のご連絡をいたします(明らかに開催がむずかしい場合は前日にご連絡することもあります)。
  • 見学中の事故やケガなどについての責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 開催14日前以降のキャンセルは、キャンセル料を頂戴します(14日前から8日前までは20%、7日前から前日までは50%、当日および連絡のない場合は100%)。

ほとんどの方が初参加で初対面です。緊張するかもしれませんが(気持ちはよくわかります)、どうか少しだけ勇気を出して申し込んでいただければうれしいです。当日はストレスが少しでも軽減されるようにぼくらも精一杯対応させていただきます!
(過去の参加者からも「ひとりでも参加しやすいツアーだった」とお褒めの言葉をいただいておりますのでご安心ください)

アクセス

JR京都駅からは市バスと地下鉄それぞれでアクセス可能ですので、直前の予定にあわせて交通手段を選ばれるのがいいと思います(もし京都駅から二条城まで直行する場合は地下鉄のほうが時間が確実でいいかもしれません)。

  • 地下鉄烏丸線・烏丸御池駅から地下鉄東西線に乗り換えて二条城前駅下車
  • 市バス9・50・101号系統に乗り「二条城前」バス停下車

クルマの場合は二条城前に専用駐車場があります。名神高速道路・京都東ICから約30分、京都南ICから約30分です。

その他

入城チケットについて

最近二条城はチケット売り場が大変混雑しているため、二条城の入城チケットはあらかじめこちらで購入しておきます。
ただし一口城主証をお持ちであったり、優待券などをお持ちの場合は購入対象からはずしておきますのでご連絡ください(もちろん差額を返金いたします)。

服装について

基本は外を歩くことになるので、歩きやすい靴でお越しください。
また二の丸御殿に入る際は靴を脱ぐ必要があるので脱ぎやすい靴のほうがいいですね。裸足での見学はできませんので、靴下を持ってきていただくか、用意されているスリッパをはいていただきます。

前後の予定について

日帰りできる時間帯で予定を組んでいますが、前泊されたり、当日もし朝早く京都に到着される場合は、二条古城や旧二条城などほかの二条城を見てから集合されるといいと思います。
今回は午後スタートなので平安神宮や嵐山などちょっと離れた観光スポットに立ち寄ってから集合することも時間的には可能ですね。市内の観光案内についてもわかる範囲でお答えしますのでお気軽にお尋ねください。

ロッカーの場所について

歩く距離が長いので、できるだけ身軽で行動されることをオススメします。
二条城内にある預かり所をご利用ください(500円)。
宿泊される場合はホテルに預けてからのほうが便利かもしれません。

預かり所は二条城に入ってすぐの場所ですので、利用される方がいらっしゃる場合は案内します。

食事について

13:00集合なので、ランチを食べてきてください。けっこう歩くので空腹だとつらいと思います。二条城周辺には残念ながらあまりお店がないのですが、地下鉄の烏丸御池駅周辺にはいつも観光客でいっぱいのイノダコーヒなどお店がたくさんあります。JR二条駅から来られる場合は「大鵬」という中華屋がぼくの行きつけでオススメです(ただし混むので予約したほうがベストです。ランチ時にふたりからでも予約受付けてくれるはずです)。

ホテルについて

京都は年中観光客が多いのですが、ここ数年はさらに観光客が増えているのでホテルが予約しづらい可能性があります。宿泊する場合は早めの手配をオススメします。またどうしても見つからない場合は滋賀や大阪など近隣エリアまで対象を広げたほうがいいかもしれません。
たとえば大津や草津なら京都からも近い上に翌日は彦根城へもいきやすいですし、反対に大阪方面であれば大阪城や姫路城へいきやすくなりますので、翌日の行動予定とあわせてホテルをさがしてみてください。

参加申込フォーム

参加を希望される方は以下のフォームからお申し込みください。
申込者が団員であれば、同行者(友人やご家族など)は団員でなくてもかまいません。また子ども(中学生以下)のみでの参加は受け付けできませんのでご了承ください。

参加申込フォームを表示する

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください

現在の参加予定者一覧(16名+スタッフ1名)

ぼくの骨折で中止になっていた幻の第5回を約1年ぶりに開催することにしました。じっくり練り直すことができたので、当日の行程などを少し修正しました。二条城の魅力を初心者にもわかりやすくお伝えしますので、多くの方にご参加いただけるとうれしいです。
(こうのさんは1名で参加予定。二条城に44回攻城済み)
(朝田丸さんは1名で参加予定。二条城に3回攻城済み)
すごく楽しみです。待ってました! 同行者一人修正しました。計2名で参戦します。
(松姫さんは2名で参加予定)
こうしてガイドしていただきながら回れるのは初めての者でも安心して参加できます。ぜひ参加させていただきたいです。
(えこうさんは1名で参加予定)
初めて参加させていただきます。とても楽しみです。
(たもさんは1名で参加予定)
いよいよガイドツアー再開されるのですね! 楽しみです!
(花しょうぶさんは1名で参加予定。二条城に7回攻城済み)
この日、二条城へ初攻城する予定です‼︎ ガイドツアーも初参加、今から楽しみでワクワクが止まりません‼︎よろしくお願い致します‼︎
(国士無双さんは1名で参加予定)
今回は初めましての方も多いようですし、ガイドコースも変わるとのことなので楽しみです。皆様、宜しくお願いします!
(たなとすさんは1名で参加予定。二条城に5回攻城済み)
楽しみにしています。
(アドマリさんは1名で参加予定。二条城に3回攻城済み)
(明石船上さんは1名で参加予定)
2年ぶりに参ります。二条城の新情報解説を楽しみにしております!
(ぽりへりさんは1名で参加予定。二条城に2回攻城済み)
初めて参加させて頂きます。 よろしくお願い致します。
(haruさんは2名で参加予定。二条城に2回攻城済み)
お世話になります。初めてですが二人で参加させていただきます。よろしくお願いします。すっごく楽しみです。
(城爺さんは2名で参加予定)
(くすださんは1名で参加予定。二条城に3回攻城済み)
キャンセル待ち
   
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る