攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

この秋から二条城ガイドツアーを再開します

昨年の秋に開催される予定だった第5回目のガイドツアーですが、ぼくの骨折により中止となっていました。
募集段階での中止だったので開催がすでに決定していた団員総会と比べれば(おかけした迷惑についても)まだマシだったのですが、それ以降も「ガイドツアー再開しないんですか?」といろんな方から聞かれて、そのたびに「まだ2時間歩ける自信がなくて」と保留にしてきました。

ようやくガイドの役目をしっかり果たせる自信も戻ったので、9月から攻城団公式の二条城ガイドツアーを再開することにしました。
復活1回目は【9月22日(日)午後】に開催します。

再開にあたってガイドツアーの内容もリニューアル!

過去4回の二条城ガイドツアーの中でも毎回細かな改善はおこなってきたのですが、今回は大きな改善をする前提でいちから再考しました。

安心して集合できる場所の確保

まずは集合です。
これまでは「東大手門前に陣羽織を着たぼくが立ってるから来てね」という感じで案内していました。ぼく自身が待ち合わせの目印になることはわかりやすくていいのですが、ぼくが受付対応にかかりきりになるため参加者同士にうまく交流してもらうことができていませんでした。全員が揃うまで20分〜30分かかるので、手持ち無沙汰になりがちなのが気になっていました。
さらに最大の問題は雨天時の対応です。4回中1回だけ雨天開催の回がありましたが、傘をさしながら受付をしたりガイドブックを手渡したり(それを濡らさないようにしまったり)はかなり大変でした。

これらは二条城の近くに屋根のあるいい集合場所がないことが原因だったのですが、有料のガイドツアーでもありますし、会場代を負担してでもちゃんと場所を確保することにしました。
雨天時もこれで安心ですし、テーブルと椅子があるので早く集まれた人もゆっくり待てるし、歓談しやすくなると思います。

最初に座学の時間を設けます

過去のガイドツアーは全員が集合したら「さっそく入りましょう」と入城ゲートに向かっていました。ガイドブックについては「家に帰って復習する際に使ってね」と伝えていたのですが、せっかくガイドブックがあるんだからまずはそれを使って簡単に二条城の見どころや、その日案内するポイントを紹介することにしました。
とはいえセミナーのように長時間やると現地を見学する時間がなくなってしまうので、15分〜20分程度のつもりです。

ただこういう時間を設けることで、現地で「ガイドブックの○ページを見てください」という必要がなくなるので、より効率的に案内できると考えています。

コースも微調整

これは雨天開催時に急遽思いついて変更したら意外とよかったので継続することにしたのですが、二の丸御殿の内部見学を最後にまわすことにします。
(詳しいルートは募集ページで説明してあるのでご確認ください)

とくに攻城団のガイドツアーでは二の丸御殿内の障壁画についてもかなり詳しく話すので、ちょうど全体の時間の半分を御殿内にあてるためにもまずは庭園や天守台などの屋外を見学して、休憩を挟んで御殿内を見学するのがちょうどいいかなと思っています。

ツアー参加費は400円アップしました

お休みしている間に二条城の入城料も値上げになったので(二の丸御殿が別料金になったので)ガイドツアーの料金もそのぶんだけ値上げさせていただきました。
気持ちとしては「お値段据え置きで!」としたかったのですが、受付に場所を借りたりとこれまでになかった追加の支出もあるのでご理解ください。

そのかわり、常に最新の情報を反映しつつ、わかりやすくて楽しいガイドツアーをご提供できるようにがんばります。
ツアー参加者みんなの記念写真も毎回撮影してデータでお渡ししていますが、カメラマンが同行してちゃんと撮影してもらえるツアーもそうそうないと思うので、そういうところにも価値を認めてもらえるとうれしいです。

ぜひご家族やご友人との参加を

攻城団のガイドツアーは申込者は団員であることを条件にしていますが、同伴者は誰でもかまいません。
これまでもご夫婦や友人と参加された方が何組かいらっしゃいましたが、みなさん楽しまれている様子でした。ツアー中もとくに攻城団を利用していなければわからないようなことを話したりはしないので、ご安心ください。
ツアーに参加するために攻城団に登録いただいてもかまいません。
ぼくらとしてはお城を訪問する以上、記録を残していってほしいという思いから「団員限定」としていますが、記録を残すことの楽しさについても、ぜひほかの参加者から話を聞いてみてください。

参加を希望される方は以下のボタンを押して、参加申込フォームからお申し込みください。

参加申込フォームを表示する

詳しい行程などをご覧になりたい方は以下のページをご覧ください。

【団員限定】第5回二条城ガイドツアー参加者募集 | 攻城団(全国のお城検索サイト)

攻城団の二条城ガイドツアーが約1年ぶりに開催されます! 再開にあわせて内容も見直しました。最初にガイドブックを使った短めの講習をおこなって現地をより深く楽しめるようにします。徳川家康が天下普請で築かせ、徳川家光が後水尾天皇の行幸を迎えるために大改修をおこなった徳川家の究極の城をいっしょに満喫しましょう。

なお今回は復活初回ということで週末開催にしましたが、10月以降は平日開催も予定しています。
「この日なら参加できそう」という開催希望日のリクエストもあれば、お気軽にご連絡ください。

余談ですが、前日の9月21日(土)は第2回「日本史の知識をアップデートするための勉強会」の開催日でもありますので、宿泊前提の方は両方に参加することも可能です。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「千葉県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第16弾として「千葉県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

「城たび」のモデルコースを手軽に予約できます(まずは七尾の旅から)

  • お知らせ

「城たび」のモデルコースを参考に、宿と交通手段(JR)を手軽に予約できるようにしました。

つづきを読む

プルオーバーパーカーと長袖Tシャツの販売を開始します

  • ショップ・グッズ

攻城団ロゴがプリントされたプルオーバーパーカーと長袖Tシャツができました!

つづきを読む

新連載「戦国合戦こぼれ話」がはじまります

  • お知らせ

榎本秋先生の新連載「榎本秋の『戦国合戦こぼれ話』」がはじまります。

つづきを読む

小牧山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

織田信長が築き、のちに徳川家康が「小牧・長久手の戦い」で本陣を置いたとされる小牧山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る