攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

新連載「戦国を彩る名軍師たち」がはじまります

攻城団で「榎本秋の『城に歴史あり!』」を連載してくださった榎本秋先生の新連載「榎本秋の『戦国を彩る名軍師たち』」がはじまります。
正確にはこれはかつて『歴史人』のウェブサイトに掲載されていたコラムを再編集したものですが、現在はもう読めなくなっているので、榎本先生が攻城団のブログに再掲したらどうかとご提案いただきました。

さっそく原稿を読ませていただいたのですが、初回の山本勘助にはじまり、竹中半兵衛や黒田官兵衛など、みなさんもよく知っている軍師のほか、朝倉宗滴や川田義朗といった通好みの軍師も紹介されていて、きっと楽しんでいただけると思います。

「戦国を彩る名軍師たち」を読む

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「福岡県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第20弾として「福岡県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

「めっちゃよくわかる犬山城」の講演資料が届きました(受講者受付中)

  • イベント案内

講師のたかまる。さんから「めっちゃよくわかる犬山城」の講演資料が届きましたのでチラ見せしますね。

つづきを読む

萩城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

長州藩主・毛利氏の居城である萩城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年1月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。大河ドラマ「麒麟がくる」などの追い風もあり、過去最高記録を更新できました!

つづきを読む

第4回「日本史の知識をアップデートするための勉強会」を開催しました

  • 日本史の知識をアップデートするための勉強会

京都御苑内にある拾翠亭で第4回「日本史の知識をアップデートするための勉強会」を開催してきました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る