攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「埼玉県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第11弾となる「埼玉県三名城」を公開しました。

関東エリアでは神奈川県に次いで2つ目のバッジですが、今回「埼玉県三名城」に選ばれたのは、

の3城です!

鉢形城(66票)と川越城(61票)は「日本100名城」、忍城(58票)は「続日本100名城」に選ばれていますので、知名度的には順当な結果なのかもしれませんね。
ちなみにぼくは忍城しかいったことがないのですが、石田三成が水攻めのために築いた石田堤や本陣を置いた丸墓山古墳なども含めて楽しめました。かなり歩きましたけど。

みなさんの選出理由でも忍城は歴史的な戦いの舞台になったことが挙げられていましたね。
川越城も「河越夜戦」の舞台ですが、それに加えて現存御殿の評価が高かったのと、城下町散策ができることもポイントになっていたように思います。
鉢形城は鉢形城歴史館の存在がとても高評価でした。やはり初心者には資料館があるとわかりやすいですし、ぼくもいってみたいお城のひとつです。

ちなみに4位には杉山城が42票で選ばれていましたが、多数を獲得したのはここまでで、あとは菅谷館、岩槻城、松山城などが数票を獲得するという結果でした。

今回選ばれた三名城はいずれも公共交通機関でも訪問しやすいお城なので、そういう意味でもよかったです。とくに関東圏内の方は狙いやすいんじゃないでしょうか。
現在は長野県の三名城を募集中ですので投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「日本史の知識をアップデートするための勉強会」を開催しました

  • 日本史の知識をアップデートするための勉強会

今日開催してきた「日本史の知識をアップデートするための勉強会」のレポートです。

つづきを読む

「最近のひとこと」をリニューアルしました

  • お知らせ

みなさんが近況報告に使ってくださっている「最近のひとこと」を大幅にリニューアルしました。

つづきを読む

「三重県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第13弾として「三重県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

津山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

津山城に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

菅谷館(埼玉県立嵐山史跡の博物館)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

埼玉県立嵐山史跡の博物館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る