攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
【都道府県バッジ】第11弾となる「埼玉県三名城」を公開しました。
関東エリアでは神奈川県に次いで2つ目のバッジですが、今回「埼玉県三名城」に選ばれたのは、
の3城です!
鉢形城(66票)と川越城(61票)は「日本100名城」、忍城(58票)は「続日本100名城」に選ばれていますので、知名度的には順当な結果なのかもしれませんね。
ちなみにぼくは忍城しかいったことがないのですが、石田三成が水攻めのために築いた石田堤や本陣を置いた丸墓山古墳なども含めて楽しめました。かなり歩きましたけど。
みなさんの選出理由でも忍城は歴史的な戦いの舞台になったことが挙げられていましたね。
川越城も「河越夜戦」の舞台ですが、それに加えて現存御殿の評価が高かったのと、城下町散策ができることもポイントになっていたように思います。
鉢形城は鉢形城歴史館の存在がとても高評価でした。やはり初心者には資料館があるとわかりやすいですし、ぼくもいってみたいお城のひとつです。
ちなみに4位には杉山城が42票で選ばれていましたが、多数を獲得したのはここまでで、あとは菅谷館、岩槻城、松山城などが数票を獲得するという結果でした。
今回選ばれた三名城はいずれも公共交通機関でも訪問しやすいお城なので、そういう意味でもよかったです。とくに関東圏内の方は狙いやすいんじゃないでしょうか。
現在は長野県の三名城を募集中ですので投票にご参加ください!
イベントページの表示順を開催される都道府県ごとに集約するよう修正しました。お城めぐりとあわせて訪問する際の参考にしてください。
つづきを読む昨年に続いて第5回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。マンネリ化しないように毎回いろいろなチャレンジをしているのですが、今回は一日がかりで楽しみました。来年もまた開催したいので、ぜひご参加くださいね。
つづきを読む熊川城のコラボチラシが新しくなりました。若狭鯖街道熊川宿資料館「宿場館」に置いていただいています。
つづきを読むコロナの感染状況を見ながらではありますが、攻城団主催の現地ツアーも少しずつ再開していきます。定期的な取り組みにするためのテストケースとして、まずは11月に玄蕃尾城で現地集合・現地解散型のガイドツアーを開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
つづきを読む攻城団では今後、記事と講義、さらには質疑応答を通じてテーマの解像度を上げる歴史講座「城がたり」を展開していく予定です。興味のある方はどんどん読者・質問者として参加してくださいね。もちろん講師としての立候補も大歓迎です。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する