攻城団からのお知らせ

「新潟県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第10弾となる「新潟県三名城」を公開しました。

早いものでこの【都道府県バッジ】シリーズもついに10個目です。とはいえ全都道府県を制覇するにはこの4倍以上あるわけで、まだまだ楽しめそうですね。

さて今回、「新潟県三名城」に選ばれたのは、

の3城です!

越後といえばやはり上杉謙信のイメージが強いので、その居城である春日山城(58票)が選ばれることは予想どおりでしたが、2位の新発田城(49票)も大半の方が選んでました。ぼくはまだ行ったことないのですが、やはりあの3匹の鯱が載る御三階櫓は見てみたいものです。

3位には高田城(38票)が選ばれましたが、4位の村上城も24票を獲得しており、かなりいい勝負でした。
今回の投票ではこの上位4城がほぼすべてを占めており、あとは長岡城や栃尾城、与板城など1票か2票だけでした。裏を返すといわゆる「土の城」が多い地域なので、中級者向けに紹介するお城には事欠かないのが新潟県の特徴かもしれません。

また攻城の際のお得情報としてきるふぇぼんさんが「えちごツーデーパス」を紹介してくれてました。
これは2,690円でエリア内の普通列車(快速含む)が2日間乗り放題のきっぷです。新幹線や特急が使えないので少し時間がかかりますが、途中にあるお城にも寄りつつ行動するにはかえって便利かも。

おトクなきっぷ:JR東日本

JR東日本の特別企画乗車券「おトクなきっぷ」をご紹介します。フリーエリアが乗り放題になるきっぷや往復割引、回数券、フリーパスなど条件を指定して検索できます。

ぼくは春日山城と高田城は攻城済みですが、そもそも新潟市に行ったことがないので行ってみたいです。
江戸時代には江戸を上回る日本一人口が多かったのが新潟らしいので、新潟県の北側というか東側(下越?)を旅行したいのですが、関西からだとすごく遠く感じるんですよね。
でもせっかくなので、そのうち行こうと思います。佐渡ヶ島にもお城があるので訪問してみたいです。

現在は埼玉県の三名城を募集中ですので投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

富岡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

唐津城主・寺沢広高によって築かれ、「島原・天草一揆(島原の乱)」では一揆軍の攻撃を受けた富岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。熊本県富岡ビジターセンターのほか、苓北町歴史資料館と苓北町観光案内所(富岡港船客待合所内)で入手できます。

つづきを読む

野崎城にチラシが置いてあります(&飯盛城のチラシが新しくなりました)

  • チラシ設置報告

畠山氏が飯盛山の山麓に築いた野崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。野崎観音(慈眼寺)のそばにある大東市立野崎まいり公園で入手できます。あわせて飯盛城のチラシもリニューアルしました。

つづきを読む

岩国城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

吉川広家が築城し、現在は錦帯橋から見える復興天守の姿が美しい岩国城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天守入口の向かい側にある休憩所で入手できます。

つづきを読む

上山城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

上山城のコラボチラシが新しくなりました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る