攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「高知県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第8弾となる「高知県三名城」を公開しました。

早いもので8個目の都道府県三名城となりますが、今回は初の四国地方です。
(「阿波九城」バッジはありますけどね)

「高知県三名城」に選ばれたのは、

の3城です!

四国は訪問したことがないという方も多く、これまでと比べると回答数が少なかったですね。
それでも現存天守の高知城はほぼ全員が選んでいました。2位の岡豊城もかなりの方が選んでいて、長宗我部元親の人気の高さがうかがえます。

そして......今回はついに得票数が同数になってしまいました。
安芸城と中村城が11票と3位が並んでしまいました。いつか起きるだろうとは思っていたのですが、意外と早かったですね。ちなみにその次の浦戸城も9票で3位争いは接戦でした。
ちなみにこういう事態は最初から想定していて、同数の場合はぼくが決めることにしています(なのでぼくは投票に参加していないのです)。

ぼくは安芸城も中村城も行ったことがないので悩んだのですが、みなさんの評価や投稿された写真なども参考にしつつ、模擬天守(四万十市立郷土資料館)がある中村城を選びました。中村御所跡とあわせて訪問できますしね。
あくまでもこのシリーズは「高知県を代表するお城」を選定するものであって、初心者受けするかどうかは問わないのですが、安芸城のほうは「土佐七雄」バッジを企画しているので、そちらで取り上げられるかなと思っています。

なお玄人好みの城としては、朝倉城の評価がとても高いんですよね。遺構もよく残ってるみたいなのでいつか行ってみたいお城です。
しかし地図で見ると高知県もかなり広いですね。なかなかバッジの獲得が大変そうですが、がんばってくださいね。

現在は広島県の三名城を募集中ですので投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

攻城団レポート(2019年10月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。10月も好調を維持していますが、もっともっと上を目指してがんばります。

つづきを読む

2020年の卓上カレンダーを予約受付中!

  • ショップ・グッズ

毎年恒例の卓上カレンダーですが、来年版もとてもいい仕上がりになっていますよ。

つづきを読む

根城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

南部氏の居城で、国史跡にも指定されている根城に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る