攻城団からのお知らせ

攻城団レポート(2025年2月)

3月に入り、ようやく暖かくなってきましたね。
2月は週末のたびに最強寒波がやってきて大変でしたが(攻城団も城たびの開催が危うくなりました)これからはいよいよ花粉のシーズンです。とほほ。
ちなみに今月も来月も再来月も城たびや城がたりが予定されています。城たびは居住地によって参加しづらいかもしれませんが、城がたりのほうはオンライン(Zoom)なのでぜひスケジュールの調整をして参加してくださいね。
とくにぼくのように花粉症の方は自宅から参加できる城がたりはオススメです。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

寒いのと日数の関係もあり例年2月のアクセスは落ちるのですが、今年もその傾向は変わらずです。むしろあれだけ雪が降ったのに良かったほうですね。
「おしろツアーズ」や「新プロジェクトX ~挑戦者たち~」といったテレビ番組でお城が取り上げられたのでその影響もあったのだと思います。
そういう意味では少しだけテレビの影響=検索順位が戻ってきたのかもしれません。来年の大河ドラマ「豊臣兄弟!」が始まるまでに、以前の状態まで回復すればいいんですけどねえ。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 265,463 301,804
ページビュー 791,063 903,013
滞在時間 04:47 04:30
登録者数 310人 319人
5,991人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 4,451回(934人) 4,568回(976人)
「行きたいお城」登録数 4,305件 4,634件
アップされた写真の枚数 3,804枚 3,748枚
360,875枚)
総あっぱれ!数 102,329回 111,739回
毎月サポーター数 285人

サイトを運営していると「PVは多いほうがいい」と考えがちですが、同時に「そのPVはかさ増しではないか?」と自問する必要があります。
たとえば記事を数ページに分割すればPVは簡単に増やせますが、利用者にとっては不便になります(そういうサイトも多いですが)。攻城団では記事の分割はしないことを決めていて、また検索結果やタイムラインなど表示件数が多くて分割せざるをえない場合は2ページ目以降はPVのカウントをしていません。
これを「純PV」と呼んでおり、薄めてかさ増ししたPVと数字だけ比較されると不利になりますが、自分自身の倫理観を大事にしてやせ我慢しています。

倫理観といえば、最近はスマホで見ていると画面の半分以上、ひどいと7割8割が広告というサイトがあります。リンクをタップしたら全画面広告が表示されたり、閲覧するのにストレスのかかるサイトが増えてきました。
そもそもPVをかさ増しするのは広告を貼るページを増やすためなので、攻城団とは目指している方向もちがうのですが、広告単価が下がり続けている昨今の状況ではどんどんひどくなるのではないかと予想しています。

広告が厳しくなっているのは雑誌も同じで、紙の価格が上がっていることもあり、今年はさらに休刊(事実上の廃刊)になる雑誌が増えそうです。
ぼくの中では全国のお城のガイドブックを作ったり、フリーペーパーを創刊する企画があるのですが、これも広告をあてにしないやり方を考えないといけませんね。
広告の代わりに攻城団が目指しているのは利用者からの直接支援(毎月サポート)なので、ぜひ攻城団の未来を支えるためにサポーターの一員になっていただけるとうれしいです。

サポーター募集

先月の攻城記録

先月は「城たび」で美濃金山城を攻城しました。
冒頭に書いた通り、寒波の影響で高速道路が通行止めになったり、新幹線が遅れたりとギリギリまで開催できるか難しい状況でしたが、当日は天気に恵まれて今回も楽しい城たびになりました。

参加してくれた、はつみんさんとワタナベさんがレポートを書いてくれましたので、あわせてぜひ。

その他の報告事項

4月に城がたり、5月に城たびの開催が決定しました。
いずれも岩崎城歴史記念館の内貴学芸員にご協力いただき、「小牧・長久手の戦い」について予習しつつ、その重要な一戦である「岩崎城の戦い」の舞台を実習(フィールドワーク)しましょう。

攻城団は4月6日がサイトのオープン記念日なのですが、今年も当日は攻城団テレビ(YouTube)で生配信をやります。
そのためにみなさんからのお祝いメッセージとアンケートをお願いしているので、ご協力ください!

11周年に向けて今月もがんばりますので、みなさんも攻城団を楽しんでください!

   
サポーター募集
攻城団は無料で利用できますが、その運営にはたくさんのお金がかかります。5年後も10年後もその先も維持するために、このサイトを気に入ってくださった方はぜひご支援ください。何卒よろしくお願いいたします。 サポーター制度のご案内
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

波切城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

九鬼嘉隆が生まれた城として有名な波切城にも攻城団のチラシを置いていただきました。志摩市観光案内所のほか地元のお店でも入手可能です。

つづきを読む

攻城団レポート(2026年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。3月はぼちぼちといった感じです。まもなく13年目を迎える攻城団ですが、便利で居心地の良い場所でありつづけられるようがんばりますので、今月も楽しんでいってください!

つづきを読む

攻城記録と同時に「行きたい」を解除できるようにしました

  • お知らせ

攻城記録を残す際、そのお城を「行きたい」に登録している場合は同時に解除できるようにしました。

つづきを読む

花沢城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

今川氏と武田氏が争った「花沢城の戦い」の舞台である、花沢城にも攻城団のチラシを置いていただきました。焼津市歴史民俗資料館で入手可能です。

つづきを読む

攻城団レポート(2026年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。2月は大河ドラマの影響か、検索エンジンによる影響か、アクセス数と新規入団者が増えました。花粉症に悩まされている方も、『豊臣兄弟!』を毎週楽しみに視聴されてる方も、引き続き攻城団で楽しんでいってください!

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る