3月に入り、ようやく暖かくなってきましたね。
2月は週末のたびに最強寒波がやってきて大変でしたが(攻城団も城たびの開催が危うくなりました)これからはいよいよ花粉のシーズンです。とほほ。
ちなみに今月も来月も再来月も城たびや城がたりが予定されています。城たびは居住地によって参加しづらいかもしれませんが、城がたりのほうはオンライン(Zoom)なのでぜひスケジュールの調整をして参加してくださいね。
とくにぼくのように花粉症の方は自宅から参加できる城がたりはオススメです。
それでは先月のレポートです。
寒いのと日数の関係もあり例年2月のアクセスは落ちるのですが、今年もその傾向は変わらずです。むしろあれだけ雪が降ったのに良かったほうですね。
「おしろツアーズ」や「新プロジェクトX ~挑戦者たち~」といったテレビ番組でお城が取り上げられたのでその影響もあったのだと思います。
そういう意味では少しだけテレビの影響=検索順位が戻ってきたのかもしれません。来年の大河ドラマ「豊臣兄弟!」が始まるまでに、以前の状態まで回復すればいいんですけどねえ。
| 先月の数字 | 前月の数字( これまでの累計) | |
|---|---|---|
| 訪問数 | 265,463 | 301,804 |
| ページビュー | 791,063 | 903,013 |
| 滞在時間 | 04:47 | 04:30 |
| 登録者数 | 310人 | 319人 ( 5,991人 ※アクティブのみ) |
| 当月の攻城数(人) | 4,451回(934人) | 4,568回(976人) |
| 「行きたいお城」登録数 | 4,305件 | 4,634件 |
| アップされた写真の枚数 | 3,804枚 | 3,748枚 ( 360,875枚) |
| 総あっぱれ!数 | 102,329回 | 111,739回 |
| 毎月サポーター数 | 285人 |
サイトを運営していると「PVは多いほうがいい」と考えがちですが、同時に「そのPVはかさ増しではないか?」と自問する必要があります。
たとえば記事を数ページに分割すればPVは簡単に増やせますが、利用者にとっては不便になります(そういうサイトも多いですが)。攻城団では記事の分割はしないことを決めていて、また検索結果やタイムラインなど表示件数が多くて分割せざるをえない場合は2ページ目以降はPVのカウントをしていません。
これを「純PV」と呼んでおり、薄めてかさ増ししたPVと数字だけ比較されると不利になりますが、自分自身の倫理観を大事にしてやせ我慢しています。
倫理観といえば、最近はスマホで見ていると画面の半分以上、ひどいと7割8割が広告というサイトがあります。リンクをタップしたら全画面広告が表示されたり、閲覧するのにストレスのかかるサイトが増えてきました。
そもそもPVをかさ増しするのは広告を貼るページを増やすためなので、攻城団とは目指している方向もちがうのですが、広告単価が下がり続けている昨今の状況ではどんどんひどくなるのではないかと予想しています。
広告が厳しくなっているのは雑誌も同じで、紙の価格が上がっていることもあり、今年はさらに休刊(事実上の廃刊)になる雑誌が増えそうです。
ぼくの中では全国のお城のガイドブックを作ったり、フリーペーパーを創刊する企画があるのですが、これも広告をあてにしないやり方を考えないといけませんね。
広告の代わりに攻城団が目指しているのは利用者からの直接支援(毎月サポート)なので、ぜひ攻城団の未来を支えるためにサポーターの一員になっていただけるとうれしいです。
先月は「城たび」で美濃金山城を攻城しました。
冒頭に書いた通り、寒波の影響で高速道路が通行止めになったり、新幹線が遅れたりとギリギリまで開催できるか難しい状況でしたが、当日は天気に恵まれて今回も楽しい城たびになりました。
参加してくれた、はつみんさんとワタナベさんがレポートを書いてくれましたので、あわせてぜひ。
4月に城がたり、5月に城たびの開催が決定しました。
いずれも岩崎城歴史記念館の内貴学芸員にご協力いただき、「小牧・長久手の戦い」について予習しつつ、その重要な一戦である「岩崎城の戦い」の舞台を実習(フィールドワーク)しましょう。
攻城団は4月6日がサイトのオープン記念日なのですが、今年も当日は攻城団テレビ(YouTube)で生配信をやります。
そのためにみなさんからのお祝いメッセージとアンケートをお願いしているので、ご協力ください!
11周年に向けて今月もがんばりますので、みなさんも攻城団を楽しんでください!
毎月恒例の月次レポートを公開します。シルバーウィークに遠征を計画されている方も多いと思いますが、攻城団で周辺のお城などもぜひチェックしてください!
つづきを読む顧問アナリストの「まる」に2026年8月のアクセス解析をお願いしました。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。猛暑・酷暑が続いているので危険だと思ったら計画を見直しましょう。ぼくは家に引きこもっていろいろ取り組んでますので、引き続き攻城団を楽しんでください!
つづきを読む顧問アナリストの「まる」に2026年7月のアクセス解析をお願いしました。
つづきを読むサイト内のページに対して、Googleでの検索順位とクリック率をXY軸に取ったバブルチャートのグラフをまるに作ってもらいました。これを見て改善できるか(するか)はさておき、同じようなことをやってみたい方に対しての解説記事です。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する