暑いですね。散歩に出るときも日傘を使うようにしているのですが、近所をちょっと歩くだけで汗だくになります。
戦国時代はいまほど気温も高くなかったそうですが、夏に甲冑をつけて戦うのはどれほど大変だったのでしょうね。
先日ニュースを見ていたらアメリカで「Omni One」というVR空間を歩ける機械が発売になるそうです。ランニングマシンの要領で前後左右に動けて、ゲーム内のキャラクターが連動します。
こういうのを使えば、甲冑と同じ重さのベストを着て(あるいはレプリカの甲冑を着て)戦場で戦うシミュレーションも可能です。エアコンで夏や冬の気温を再現したり、雨や雪は無理でも扇風機で風を感じたりしつつ桶狭間や関ヶ原で戦ったり、真田丸を攻めたりできたら楽しそうです。
たぶん近い将来、そういう体験型のゲームが発売されると思います。
技術の発展は文字通り日進月歩で、VRにしろAIにしろ、ぼくももうすべてを把握することはできていないのですが、その技術を使って便利なものを作ったり、おもしろいことを考える人が世界中にいるのはありがたいことです。
現地で模擬合戦をやるのも絶対楽しいんですけど、VRなら老若男女、また全国どこにいても参戦できるのでいいですよね。「マタギガンナー」というマンガのようにおじいちゃんが狙撃手として大活躍したり、ゲームだからこそのスターやヒーローが生まれそうです。
それでは先月のレポートです。
詳細は後述しますが、ようやくサイトのアクセス数に何が起きているのか、その原因がわかりました。
もとに戻るには少し時間がかかりそうですが、この半年のもやもやが解消したのは良かったです。
あとはそもそも猛暑と豪雨が続いているので、お城に出かける人も減っているように思います。団員の攻城数も先月はかなり減ってましたから。
当面は攻城団テレビのように出かけられないときに楽しめるコンテンツを増やしていきたいですね。
| 先月の数字 | 前月の数字( これまでの累計) | |
|---|---|---|
| 訪問数 | 313,067 | 303,051 |
| ページビュー | 794,561 | 869,351 |
| 滞在時間 | 03:32 | 03:57 |
| 登録者数 | 339人 | 337人 ( 5,909人 ※アクティブのみ) |
| 当月の攻城数(人) | 3,835回(928人) | 5,033回(993人) |
| 「行きたいお城」登録数 | 4,094件 | 4,102件 |
| アップされた写真の枚数 | 2,580枚 | 3,353枚 ( 334,899枚) |
| 総あっぱれ!数 | 73,534回 | 89,710回 |
この半年ほど「なんかPVが伸びない、伸びないどころかサイトのアクセスが低下しつつある」というネガティブな状況に「とはいえ気にしてもしょうがないのでやれることをがんばる」と空元気のようなコメントを繰り返してきたのですが、ようやく原因がわかりました。というか現実と向き合いました。
結論から言うとPV低下は(先月のレポートで予想した通り)検索エンジンでの掲載順位が昨年末から下がっているのが理由でした。
世の中の多くのサイトと同様に攻城団もアクセスの大半を検索エンジン経由が占めています。もちろんこれはAIなどの影響で今後変わる可能性がありますし、SNSやメルマガのように別の経路を創り育てることがサイト運営には求められるのですが、現時点においては検索エンジンは無視できないどころか、けっこう依存度が高い状況です。
以下のグラフは1年間の検索エンジン経由の流入数を示したものです。GWだけ上がってますが昨年末からの落ち込みがよくわかります(逆に言うと本来GWはもっと多かった可能性が高い)。
もともと攻城団はほとんどのお城の名前で上位に表示されていたので、これまで何も考えてなかったというか、良いサイトを作ってれば余裕でしょくらいに思っていたのですが、この10年の間にGoogleのルールもどんどん変わっていて当時は問題なかったことがマイナス評価されるようになっていたようです。
いやあ本当に難しいです。SEO支援会社というのが存在するくらい、これだけでビジネスが成立するだけの重要さと困難さがあるのも納得です(怪しい会社も多いのですが)。
検索順位の変動については基本的には何もできないものの、こちらの原因がある場合は別です。雨漏りしてるなら塞げばいいので、詳しい友人にアドバイスをいただき対処しました。
結果が出るには少し時間がかかるので、あとは様子見をするしかないのですが、原因不明がずっと続いていたのでなんだか安心しました。
よくわからないけど頻繁に熱が出て体調が悪い、みたいな状態から、ちゃんと専門医に診てもらって病名が特定でき、ようやく治療がはじまったという感じです。
ひとりでやっているのであれもこれも最新の情報を追いかけることは無理なのですが、だからこそ定点観測というか、毎日体温や血圧を計るように重要な指標はチェックしておかないといけないなと反省しました。
ということで今月から少しずつ改善していけばいいなと期待しています。
そのうえで繰り返しになりますが「いまやれることをがんばる!」と先月よりずっと前向きな気持ちで言おうと思います。
先月はどこにも出かけませんでした。
あまりに暑いので京都国立博物館とか京都文化博物館など博物館ばかり行ってました。
京都国立博物館で開催中の特集展示「豊臣秀次と瑞泉寺」は8月4日(日)までなので忘れてた方はお早めに。土曜講座のレポートは団員ブログに書いておきました。
まずは団員ブログの公開についてお知らせします。
すでにtoproadさん、ばやしさん、ぐこさん、はつみんさん、足軽くんさん、黒まめさん、山鳩さんと7人の団員が記事を書いてくれてますが、イベントの参加(開催)レポートや地元のお城紹介など、いろんな記事が今後も増えていくと思います。
次も新コンテンツの紹介ですが、「お城ニュースラジオ」というポッドキャストがはじまりました。
AIを使った自動生成コンテンツですが、なかなかよくできているので一度聞いてみてください。
最後はこの2ヶ月ほどかなりの時間をかけてきた全国入城者数調査の結果発表の記事です。
今回のトップ3は大阪城(大阪府大阪市)、名古屋城(愛知県名古屋市)、二条城(京都府京都市)でした。
それでは猛暑どころか酷暑というような天気が続いてますが、くれぐれも無理をせず健康第一で過ごしてください。
そして今月も攻城団で楽しんでください!
豊臣秀長の家臣・本多利久が城主をつとめ、日本三大山城のひとつとしても知られる高取城にも攻城団のチラシを置いていただきました。観光案内所「夢創舘」で入手できます。
つづきを読む江馬時盛が築城し、のちに飛騨一国を与えられた金森長近が大改修をおこなった神岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。高原郷土館で入手できます。
つづきを読む国史跡に指定されている奥飛騨の国人・江馬氏の本拠地、江馬氏下館にも攻城団のチラシを置いていただきました。江馬氏館跡公園で入手できます。
つづきを読む蜂須賀正勝の子である蜂須賀家政によって築かれ、日本100名城に選ばれている徳島城にも攻城団のチラシを置いていただきました。徳島城博物館で入手できます。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。今年の夏も暑そうですが、無理せずマイペースで城めぐりを、そして攻城団を楽しんでください!
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する