4月13日(日)に団員企画の城がたりの開催が決定しました!
徳川家菩提寺である増上寺・廣度院には「練塀(ねりべい)」と呼ばれる一風変わった土塀があります。
素人目にはよくある築地塀と同じように見えるのですが、異なるのはその構造。築地塀は「土」による「一体造」ですが、練塀は内部に「瓦」があり「瓦」を「土」で積み上げる「組積造」となっています。
ぼくも詳しいことはよくわかってないのですが、昨年末の江戸城でやった城たびの懇親会で廣度院副住職のHeyさんから練塀について教わって、とてもおもしろいなと思いました。
また廣度院では練塀勉強会を開催されているのですが、朝田丸さんがそのレポートを書いてくださっています(朝田丸さんはその後、発表もされています)。
天守に望楼型や層塔型があるように、石垣に野面積みや切込接ぎがあるように、門に高麗門や薬医門があるように、お城を構成するパーツの差異がわかっていくと現地での見学がより楽しくなります。
ぜひ今回の城がたりを通じて、あらたに土塀についての知識を身に着けてみませんか。ぼくもいまからワクワクしています。
前日の「もっとわかる小牧・長久手の戦い」の城がたりと2日連続になりますが、今回もZoomでの開催ですので、ご自宅からリラックスしてご参加ください。
19時スタートで、Heyさんによるレクチャーのあと、質疑応答とディスカッションをする予定です。
では最後に、今回お話いただくHeyさんと、企画発案者である朝田丸さんからコメントをいただけたのでご紹介します!
今回は都合がつかなくて参加できないけど、もし城がたり「練塀でつながる江戸城と増上寺、そして浮世絵が映す練塀」【オンライン】が次回開催されたら参加したいという方はご登録ください。
別日程での開催が決まった際にメールでご案内いたします。
「競馬」バッジの取得対象となるお城を修正(追加)しました。公開当初の「現在開催されている城レース」ではなく「過去も含めて開催されたことのある城レース」のお城を対象とすることに変更します。
つづきを読む毎月サポーター限定の機能ですが、検索結果で表示されるお城をさまざまな条件で並べ替えたり、絞り込んだりできるようにしました。
つづきを読む3月9日(日)に城たび〈東美濃の山城めぐり・苗木城ガイドツアー〉を開催しました。城がたりにも出演いただいた千早先生に苗木遠山史料館を案内していただくなど、とても贅沢な城たびになりました。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!
つづきを読む3月8日(土)に城たび〈東美濃の山城めぐり・岩村城ガイドツアー〉を開催しました。日本100名城にして、日本三大山城にも数えられる、標高717mに築かれた岩村城をみんなで攻城してきました。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!
つづきを読む朝田丸さんが城がたり「練塀(ねりべい)でつながる江戸城と増上寺、そして浮世絵が映す練塀」を企画してくれました。増上寺・廣度院の副住職でもあるHeyさんにZoomで話していただけることになりました。江戸城にもあったとされる練塀について、みんなでいっしょに学びましょう。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する