攻城団からのお知らせ

城がたり「ちょっとわかるお城の撮り方」開催決定のお知らせ

6月14日(土)に団員企画の城がたりの開催が決定しました!

攻城団では団員のみなさんが投稿してくださった写真を使って、チラシやカレンダーを作っています。最近ではこれにお城トレカも加わり、単にサイトに写真をアップロードするだけでなく、手に取れる印刷物やグッズとして展開される特長があります。
一方で投稿した写真がすべて公開されない、ピンボケや手ブレなど公開基準を満たさない写真が多いと一日の投稿可能枚数に制限がかかるといった仕様になっており、写真の利活用や投稿受付について、独特なスタンスのサイトだと思います。

お城の写真は現地での見どころを事前に予習したり、分岐路の確認やフォトスポット探しの手がかりにもなりますので、サイト運営者としても多くの写真が投稿され、また漏れなく公開されることが理想です。

そこで、これまでに何度もチラシやカレンダーの写真に採用されているたなとすさんに、ふだんどういうことを意識して撮影しているのか、攻城団にアップする前にどんなチェックをしているのかなど、撮影の基本テクニックを教わる機会を作っていただきました。
当日の資料を見せていただきましたが、たなとすさん自身が撮影された過去の失敗例なども披露しながら、説明していただけるのでとてもわかりやすかったです。
(今回は基本の話ばかりなので、スマホで撮影されている方にとっても参考になると思います)

今回もZoomでの開催ですので、ご自宅から参加できます。できればふだん撮影しているカメラやスマホを片手に参加いただけるとより勉強になると思います。
19時スタートで、たなとすさんによるレクチャーのあと、質疑応答とディスカッションをする予定です。

では最後に、今回の講師であるたなとすさんからコメントをいただけたのでご紹介します!

参加申込フォームを表示する

現在の参加予定者一覧(30名)

こうの
(こうのさんは1名で参加予定)
たなとす
この城がたりは、カメラの専門用語はほぼ無く、スマホ、デジカメ、一眼カメラ全てに共通するもので、スマホでしか撮影していないから参加できないというものではありません。内容は基本的なことがほとんどですので、気楽に参加してもらえればと思います。
(たなとすさんは1名で参加予定)
山鳩
一眼レフを使い始めた娘も後ろで聞きたいと言ってます。どうぞよろしくお願いします。
(山鳩さんは1名で参加予定)
猫セブン
撮影に対しての知識がほぼ無いため、普段はほぼ感性のみで撮影しています。撮影の基本から学んでみたいと思い参加を希望いたします。よろしくお願いいたします
(猫セブンさんは1名で参加予定)
宇喜多隊
質問🙋です 講義はスマホではなく一眼レフなど本格的なカメラについてになるのでしょうか?教えてください
(宇喜多隊さんは1名で参加予定)
ちゃんくま
たなとすさんのこの企画待っていました😄よろしくお願いします。
(ちゃんくまさんは1名で参加予定)
ばやし
たなとすさんには撮影について団員総会の時に直接聞いたことがありますがもっと知りたいと思います。よろしくお願いします。
(ばやしさんは1名で参加予定)
黒まめ
カメラの機能の半分も使えていない猫に小判状態なので、いろいろ教えていただければと思います。
(黒まめさんは1名で参加予定)
まーちゃん
お城巡りをしていて多くの写真を撮ってますが、後から見て、「なんだかこれ?」というものが多いので、今後の参考になればと思い、参加させてもらいました。
(まーちゃんさんは1名で参加予定)
シオカラ
ふだんスマホで何も考えず撮っているだけなのでとても興味があります。よろしくお願いします。
(シオカラさんは1名で参加予定)
しぇるふぁ
当日の仕事予定はまだ決まっていないので仮参加登録です。 いつもiPhoneで写真撮影していますが、一眼レフカメラを愛用しているたなとすさんからいろいろ撮影技術を聞いてiPhoneでも活かせそうな技術点を活用できればと思います。
(しぇるふぁさんは1名で参加予定)
幻伍老
一眼レフを持っている知り合いたちに、色々とアドバイスを頂いてますが 「城」を撮ってるのは私だけなので、「城」の撮り方の話しが聞けるのか楽しみです。
(幻伍老さんは1名で参加予定)
とらのすけ
デジタル一眼も持ってますが、いつもスマホで適当に撮ってます。 どうすれば一寸でも良い写真が撮れるか興味がありますので参加させていただきます。
(とらのすけさんは1名で参加予定)
Cooky
いつもスマホでの撮影ですが、機能を使いこなせておらず、基本をおしえていただけるのは有り難いです。
(Cookyさんは1名で参加予定)
十林寺
待ち望んでいました たなとすさん、講師ありがとうございます 楽しみにしています
(十林寺さんは1名で参加予定)
かおるっち
スマホで普段なかなかお城の写真が上手く撮れないのでぜひお話を聞いてみたいです。スマホ中心で撮影してますが、よろしくお願いします。
(かおるっちさんは1名で参加予定)
千代之介
いつもイマイチな写真を量産してしまっているので、かっこいい城の写真が撮れるように参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。
(千代之介さんは1名で参加予定)
リッツ
いつも城写真を撮りまくっているのですが、一度しっかり教わりたいと思います
(リッツさんは1名で参加予定)
ゆういち
はじめまして。イベント初参加です。よろしくお願いいたします。 スマホのカメラ機能を駆使して、少しでもカッコいいお城が撮れるように勉強しています。参加者みなさんのお話も参考にしたく、よろしくお願いいたします。
(ゆういちさんは1名で参加予定)
紫陽花の方
初めてのイベント参加です。いつもスマホで撮っています。撮影知識が増えて素敵な写真が撮れたら良いなと思います。よろしくお願いします。
(紫陽花の方さんは1名で参加予定)
いばら
初めてのイベント参加です。オンラインで開催されるというので参加します。
(いばらさんは1名で参加予定)
ひろーの
(ひろーのさんは1名で参加予定)
くにひさ
普段コンデジで撮影しています。少しでも上手くなりたいので参加させてください。
(くにひささんは1名で参加予定)
thomas
いつも漫然とスマホで撮っているだけなので、うまく撮れる技を教えてもらうと嬉しいです。
(thomasさんは1名で参加予定)
Date
イベント初参加です。スマホで適当に撮るもので上達しません。よろしくお願いします。
(Dateさんは1名で参加予定)
豊島介
(豊島介さんは1名で参加予定)
yoryo
このテーマの話を聞きたいと思っていました。たなとすさん、ありがとうございます。 山城に行って、堀切、切岸や土塁等深さや高さに感動したものの、撮った写真を後で見ても再現度の低さにがっかりすることがよくあります。 撮影の基本とコツを勉強して、今後に活かしたいと思います。
(yoryoさんは1名で参加予定)
狸親父
(狸親父さんは1名で参加予定)
竹薮の雀
主として一眼レフで撮っていますが、構図の取り方や露出補正の掛け方などいろいろ悩むことが多いです。少しでもうまく撮れるようになりたいのでよろしくお願いいたします。
(竹薮の雀さんは1名で参加予定)
おがさく
もともとカメラが仕事でしたが、城撮影は昨年から始めたので初心者です。いろいろなことを学べたらと思いますので、よろしくお願いいたします!
(おがさくさんは1名で参加予定)
開催お知らせメール

今回は都合がつかなくて参加できないけど、もし城がたり「ちょっとわかるお城の撮り方」【オンライン】が次回開催されたら参加したいという方はご登録ください。
別日程での開催が決まった際にメールでご案内いたします。

登録には攻城団の登録が必要です
現在の登録者
しろくまトップライト横浜傾奇御免ボン豊島介左近しぇるふぁ(現在7人)
   
サポーター募集
攻城団は無料で利用できますが、その運営にはたくさんのお金がかかります。5年後も10年後もその先も維持するために、このサイトを気に入ってくださった方はぜひご支援ください。何卒よろしくお願いいたします。 サポーター制度のご案内
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ミスターこまなが徹底解説プレミアムツアー「異常な一戦! 史料と現地から岩崎城の戦いの謎に迫る!」〉を開催しました

  • 城たび

5月10日(土)に岩崎城で城たび〈ミスターこまなが徹底解説プレミアムツアー「異常な一戦! 史料と現地から岩崎城の戦いの謎に迫る!」〉を開催してきました。内貴先生に2時間半かけてたっぷりガイドしていただける超贅沢なツアーでした。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!

つづきを読む

攻城団レポート(2025年4月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。GWなので外出先の方もいらっしゃるかもしれませんが、これから梅雨入りまではお城めぐりのベストシーズンですね。旅行前の下調べにぜひ攻城団を活用してください!

つづきを読む

評価と見学時間のグラフに「すべて」を追加しました

  • お知らせ

お城ページに用意されている、評価と見学時間のグラフに「すべて(全期間)」も切り替えて表示できるようにしました。

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかるお城の撮り方」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

たなとすさんが城がたり「ちょっとわかるお城の撮り方」を企画してくれました。お城の写真がうまく撮れない、攻城団にアップしてもなかなか公開されないといった方にぜひ参加していただきたいです。すぐに活かせる基本的な撮影テクニックについて、みんなでいっしょに学びましょう。

つづきを読む

城たび〈泉州最大の山城、根福寺城ガイドツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月19日(土)に根福寺城で城たび〈泉州最大の山城、根福寺城ガイドツアー〉を開催してきました。おそらくこれまででもっともハードな城たびでしたが、通常は立入禁止のエリアに入らせていただく贅沢なガイドツアーでした。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る