けんしん()さん 奉行   フォロー

休日の引きこもり解消のため100名城巡りを開始。それ以外も魅力があるところいっぱいありますね!今後は東日本を攻めます!

けんしんさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

刀剣関係ですね。昔(子供の頃)から興味はあったのですが、お城巡りをしていると目にする機会が確実に増えますよね。そこで触発され、鍔から始まりとうとう刀を1本購入してしまいました。高価なものではないんですがね。今はなかなか出歩けないので鍔・刀を眺めて紛らわしています。

月山富田城
登城道は距離は長くないが、木陰なし、石垣・土塁なし、整備された七曲りをひたすら登るだけ。2回目はさすがに登城辞退し麓の石垣を見学。

①高取城②郡山城③信貴山城
①城址のすぐ近くまで車で行けます。高石垣に圧倒されます。②しっかり整備されており石仏転用石があります。③未だ行っていないので期待が膨らみます。

①金沢城 ②七尾城 

入城券と一緒に全て100均で購入したファイルに保管しています。たまに開いて思い出と共に酒のつまみにしています。特にこの時期、外出自粛の中、貴重な楽しみです。

『もっとも』とありますので、ひとつですね。かなり難しいです。私の中で一番は、丸亀城です!

ついにきました岡山県!
①備中松山城 ②津山城 ③岡山城
備中松山城 山城で現存天守ですし、石垣も素晴らしい。雲海とベストマッチ。
津山城 なんといっても石垣の迫力が凄い。
岡山城 天守・後楽園など綺麗に整備されており、駅近で行きやすい。が、東南側も含め、城域全体をもう少し活かしていただけるとありがたい。

豊臣大阪城。

①松本城 現存天守も含め全体的にかなり整備されています。本当に綺麗なお城です。
②上田城 まだ行っていませんが真田の城なので外せないですね。→7/21攻城。
③小諸城 天守台の石垣等がしっかり残っており、苔むす感がいいです。

①春日山城②村上城③新発田城
春日山城は石垣好きの私にはちょっと物足りないですが、やはり上杉謙信の居城なのでイチオシです。
村上城は本丸周辺の石垣と、眺めがすごく良かったです。
新発田城は駐車場が真ん前で訪れやすく、石垣・お堀・門等はいい雰囲気です。復元された三階櫓が非公開なのが残念ですね。逆に自衛隊も楽しめます。

①吉田郡山城 ②広島城 ③福山城
①毛利家の城でかなりの規模があります。苔むす感が良い雰囲気です。山歩きしますので健康維持にもなります。
②街中ですが、結構な規模でお堀・石垣が残っています。
③天守は再建されたのもですが、櫓・門は現存。駅近で訪れやすい。

九州の100名城を制覇する!(したい)さすがに土日では厳しいので、連休を利用する予定。それにプラスして、続100とバッチのお城を攻城しようと思います。九州は5回に分けて攻めていて、この正月休みに3/5回目の攻城旅行に行きます。もちろん、他にも地道に行きますよ。

かなりベタですみません。
①熊本城 ②人吉城 ③八代城 です。それぞれに石垣がよかったです。
熊本城は今年の夏に行ったのですが、立ち入り禁止で周囲を1周しました。震災、なんと言っていいか・・復旧の様子がよくわかりました。元気な熊本、綺麗になった熊本城を楽しみにしています。また行きますね。

銅像はあまり興味がないのですが、印象に残っているものは以下の2つです。
①山形城 最上義光像 
ガイドの方に聞きましたが、3t(?)を二本足で支えているのは、この像のみということでした。
②岡豊城 長宗我部元親像
なんと言ってもカッコいい。台座がなく低い目線で見られるので親近感が湧きます。

①安土城 ②彦根城 ③小谷城
安土城は信長の力を感じます。石垣しか残っていませんが、当時の情景が思い浮かびます。石垣マニア(知識はありませんが・・)の私には、もーたまりません。彦根城は規模・状態・城下町の雰囲気が凄いので、城好きじゃなくても楽しめると思います。小谷城はかなり朽ち果てていますが、浅井長政の思いに浸れます。
三城三様でいろいろな状態を楽しめます。

1、姫路城 現存であれだけの規模・状態は凄いです。まさに日本の宝です。
2、竹田城 天空の城。あの場所にあれだけの規模のお城があった、
  さらに石垣がきれいに残っている。
3、洲本城 凄く悩みました。明石城・赤穂城も良かったですが、石垣と絶景の
  TOTALポイントで洲本城にしました。
まだ行っていない気になるお城が多いので、じっくり攻めたいと思います。

何百年もたっているのに、いまだに現存しているお城、しっかり残っている石垣、朽ち果ててきているが今も僅かに残っている遺構。その時代を感じられると共に、重機がない当時の苦労を肌で感じられる。主君のために!サラリーマンの私には、グッときます。

代表ということで、ひとつに絞ります。ズバリ犬山城です。現存というだけではなく、木曽川との調和、さらに廻縁を歩いたときの怖さがたまりません。何度も行きたいお城です。

安土城!あの場所で当時の武将達が見た風景を是非見たい。

有名どころだけではなく、マイナーなところも網羅されている。さらに攻城記録をしっかり残せるし、団員の方からいろんな情報(悪い情報も含めて)をいただける。ホント参考になります。

5段階評価なので、基本的に普通は3です。城趾や歴史を含め評価UP。現存天守は高くなりますが、それだけで5はつけません。メリハリをつけないと評価の意味がない。天守がないところでは、原城が良かったです。

ほとんどの方がいいと思うアングルで数枚、そして周りを歩いて、あまり人通りが少ない、気にされないであろうアングルで1枚。これが楽しい。まー結局は自分の視点で気に入ったものを撮っています。消すのは後で出来るので・・

出向先の西日本を攻めます❗事後報告ですが、本日、丸亀城・高知城を訪問しました

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る