攻城団のスタジオがようやく完成し、本日無事にスタジオスポンサーのみなさんに向けた初回の配信が終わりました。
ご支援くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。
また直接的な支援はせずとも見守り応援してくださっていたみなさんに対しても心から感謝いたします。
これが完成したスタジオです。
予算の都合もあり、液晶テレビなど流用できる私物はそのまま使っていたり、カメラに映らないところは後回しにしたりしているので、今後もう少し手を入れていくと思いますが、ぼくらの予想を超えた支援が集まったのでかなり充実した配信環境を整えることができました。
詳細については割愛しますが、今回のスタジオ開設にあたり、49人のスポンサーから合計662,000円の支援を受け、カメラや照明機材など合計813,319円分(のれんやスタジオスポンサーの会員証制作費も含む)を購入しました。
なおこれがスタジオスポンサー全員にお届けした会員証です。
無記名の会員証がまだ手元にありますので、今後スタジオで観客を入れたライブイベントを開催する際などでスポンサーの受付(と会員証の発行)ができればと考えています。
もしその前にスタジオスポンサーとして支援を検討いただける方はぜひご連絡ください。
なお今回は募集時に告知したとおり、支援額に応じていくつかの特典をご用意しています。
5千円以上支援してくださった方には「ウォールスポンサー」としてスタジオの壁にはがきサイズの枠を設けて、そこにメッセージカードを掲示させていただきました。まだ全員分届いてないのですが、寄せ書きみたいでとてもいいです。壁一面が埋まるようにスポンサーが増えていくといいなと思ってます。
そしてこちらが5万円以上支援してくださった方の名前を入れた「のれん」です。
攻城団ロゴを大きく染めてもらって、左下に「寄贈」としてお名前を入れさせていただきました。講堂やホールにある緞帳みたいな感じでつくってもらったのですが、手作りなので素晴らしい出来栄えです。
現時点では観客を入れたイベントを開催することはむずかしいのですが、ワクチン接種が進めば十分可能だと考えています。
それまでの間もこのスタジオを使った収録や配信を企画中です。
せっかくこれだけの機材を揃えさせていただいたので、あとは使わないともったいないですからね。
このスタジオはふだんはリビングとして使っており機材を置きっぱなしにできないため(もっとも大きな理由はネコがいるからなのですが)設営に約30分、撤去に約20分と合計1時間くらいかかります。
そのため、ひとり語りのときは仕事部屋からの放送にしたほうが効率的だと思っているのですが、複数人で話すには開放的なスタジオ空間のほうが断然いいので、用途に応じて使い分けるつもりです。
準備期間の間にいろいろと企画は考えてあるので、ひとつずつ試していきますね。
最後にもう一度、このスタジオの完成を心待ちにしてくださったみなさん、さまざまな形でご指導ご支援くださったみなさんに感謝いたします。ありがとうございました!
自分が学んだことをシェアするためにブログに少しずつ書いていこうと思いますので、動画配信に興味のある方や、スタジオがどんなふうにつくられているのかが気になる方はぜひお読みください。
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する