攻城団からのお知らせ

攻城団レポート(2020年9月)

すっかり日が暮れるのが早くなりました。
また少し肌寒くなったのか、ネコがくっついてくるようになりました。
世の中はだんだんと「新しい生活様式」とやらに慣れつつあって、家を出る際にはスマホと財布とマスクが必需品になりましたね。あとエコバッグかな。

一年前とまったくちがう環境なのに人間の適応能力(というか空気を読んで周囲にあわせる忍耐力)というのはたいしたものだなと感心しています。
もちろん日々ストレスが増えていってるのはまちがいないので、うまく息抜きをしながら過ごしてほしいと思います。攻城団ではとにかく攻撃的な言葉や、批判的な内容は取り上げないようにしていますが、そういう平和で落ち着ける場所や相手をひとつでも多く確保してくださいね。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

月初に「全国 御城印 大図鑑」が発売されましたが、とくにアクセスに影響はありませんでした。でも本を購入された方が入団してくださったり、取材の依頼が届いたりしていて、小さくない反響を実感しています。

アクセスに影響があったのは9/19〜22の四連休で、グラフにもはっきり表れています。
この四連休とか月初のようにPV数とセッション数(訪問数)のグラフに乖離がある日は「一見さん」が多い日です。月初のほうはテレビの影響で、お城が紹介される番組が放送されるとこんなふうにふたつのグラフが比例しません。
その結果、まさかの8月超えという結果になりましたが、いまは四連休で感染者数が増えてないことを祈るばかりです。でももし増えてなかったら、コロナの感染予防をしながら旅行していくことに希望が見えますね。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 451,923 454,652
ページビュー 1,253,431 1,230,953
滞在時間 12:57 12:47
登録者数 347人 327人( 4,370人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 6,086回(1,040人) 5,852回(960人)
「行きたいお城」登録数 4,910件 4,742件
アップされた写真の枚数 3,416枚 2,694枚( 200,843枚)
城データ登録数 56 5( 2,785)
城メモの記事数 7 15( 1,947)

すでにお知らせで報告済みですが、累計の写真投稿数が20万枚をこえました。
かつて新聞王と呼ばれたウィリアム・ランドルフ・ハーストは文字よりも写真が伝える情報の多さ――とくに感情面への強い影響――に目をつけて、紙面に写真を多用することで飛躍的に部数を伸ばしたそうですが、ビジュアルの影響力はむしろ現代のほうが強まっているかもしれません。
竹田城の雲海の写真を見て行きたくなった人は多いと思いますが、そのお城の魅力を伝える手段としてすごく有効だと感じます。

写真の投稿枚数が20万枚に達しました [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

攻城団に投稿された写真が20万枚を突破しました。ひとえに日々投稿してくださってるみなさんのおかげです。ありがとうございます!

攻城団ではこれまでもチラシやガイドブック、そして今回出版した「全国 御城印 大図鑑」でもみなさんに投稿していただいた写真を活用させていただいていますが、これからもいろいろと写真の使いみちを模索していくつもりです。
そのひとつが毎年つくってるカレンダーですが、2021年のカレンダーも近日中に予約開始できると思います。

2021年 卓上カレンダー(TOLOT製) | 攻城団オンラインショップ

攻城団に投稿された写真を使って2021年のカレンダーをつくります。 このカレンダーは「1月はじまり(2021年1月〜2021年12月)」となっております。またカレンダー部分は「月曜はじまり」になっています。 【お届けについて】 11月末までは予約販売と...

それとお城のデータを56城登録しました。
100城を目標にしてたので半分ちょいしか登録できませんでしたが、ぼくの中でちょっとだけ罪悪感がやわらいだというか、ほっとしました。
今月は新サービスの開発を優先するため、またしばらくはお城の登録は後回しになってしまいそうですが、お城の登録作業(正確にはお城の歴史を調べて紹介文を書く作業)はいい気分転換になるので、行き詰まったときに少しずつやっていこうと思っています。

先月の攻城記録

先月はどこにも出かけませんでした。
姫路城と岡山城に御城印を買いに行こうと思いつつ、そこまで熱心なコレクターではないのでけっきょく気づいたら月末になっていたのですが、そろそろぼくも遠出したいなあ。

その他の報告事項

ワイド御城印(ひこにゃんver.)の予約が開始されています。
ありがたいことにすでに初回予約分は完売しましたが、いまはくまモン(黒)の増刷分を予約受付中です。

【9/17〜】ひこにゃんワイド御城印帳を本日より予約開始 - お城ニュース

本日より攻城団オリジナル「ワイド御城印帳」の第二弾として、ひこにゃんをデザインしたワイド御城印帳の予約販売をスタートしました。

ワイド御城印帳(くまモンver.) | 攻城団オンラインショップ

攻城団特製のワイド御城印帳です。 現在市販されている御城印帳と同じように御城印を収納するためのポケット型ホルダーですが、ポケット内寸は121mmと少しだけ幅広になっています。 現在入手可能なほぼすべての御城印が入るように製作しました。 ※ただし特大サイズ...

また、先々月に発表した全国のお城の入城者数(観光客数)の調査結果をさっそく「ガイアの夜明け」で使っていただきました。
ぼくの周囲で番組を見てる人が多かったのか、「攻城団って出てたね」と何人かから連絡をもらいましたが、こうして気づいてもらえることも、喜んでもらえることも、ほんとうにありがたいことです。

あと少し前の「団長公記」に書いたのですが、今年の団員総会は中止にしました。
かなり悩んだのですが、毎年継続してやりたいというのは言ってみればぼくの見栄でしかないので、強引に開催する理由にはならないなと考えて判断しました。
その代わりといってはなんですが、11月の三連休(11/22)に京都で少人数のイベントをやります。ひさしぶりの対面イベントですし、こちらでもしっかり対策をするつもりですが、参加者のみなさんにも日々の体調管理などをお願いいたします。

3連休の中日なので、前日から京都に来てもいいですし、当日京都に泊まって翌日観光してもいいですね。ようやく今月から東京発着も「Go To Travel キャンペーン」の対象になったので、秋の京都に遊びに来ませんか。

イベント参加申込フォーム | 11/22に拾翠亭でなにかやる

では今月もよろしくお願いいたします!

   
サポーター募集
攻城団は無料で利用できますが、その運営にはたくさんのお金がかかります。5年後も10年後もその先も維持するために、このサイトを気に入ってくださった方はぜひご支援ください。何卒よろしくお願いいたします。 サポーター制度のご案内
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「よくわかる小牧山城」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。

つづきを読む

第6回団員総会を開催しました

  • 団員総会
  • 開催レポート

昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。

つづきを読む

久々利城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。

つづきを読む

本陣山城(御嵩城)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。

つづきを読む

妻木城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る