小諸城
小諸城

[長野県][信濃] 長野県小諸市丁311


  • 平均評価:★★★★☆ 3.55(57位)
  • 見学時間:1時間11分(54位)
  • 攻城人数:2134(36位)

小諸城(第二次上田合戦)のパンフレット

小諸市観光協会によって作成された小諸城と第二次上田合戦について書かれたパンフレットです。

提供:小諸市観光協会
提供:小諸市観光協会
第二次上田合戦
関ヶ原の合戦最大の局地戦
天下分け目の関ヶ原の合戦は全国の武将が東軍と西軍に別れ戦った日本最大の内戦である。その関ヶ原以外でも局地戦が展開された。そのひとつが真田軍は上田城を本陣とし、徳川軍は小諸城を本陣として戦った第二次上田合戦である。この歴史的合戦の舞台が信州の上田と小諸なのである。
提供:小諸市観光協会
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

小諸城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

ビジュアル百科 日本の城1000城 1冊でまるわかり!

すごく色々なお城が載っていて面白いです。
地方別に載っていたり、戦いのことも載っていたりするので読んでみてください。

七郎麿さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る