紹介文

龍泉寺城は織田信長の弟である信行が兄の信長と争った際に築城した城です。最澄が創建したと伝わる「龍泉寺」という天台宗の寺院が利用されました。戦略上の立地に恵まれているため、「桶狭間の戦い」や「小牧・長久手の戦い」においても軍事施設として使われています。現在でも境内の周囲の一部には「太閤堀(一夜堀)」と呼ばれる、秀吉が築いた空掘が残っています。また、境内裏側の日本庭園の横には模擬天守が建てられています。

龍泉寺城をいろんなキーワードで分類してみましょう。

城主の攻城メモ

龍泉寺城を攻城した団員が残してくださったクチコミ(レビュー)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。

  • 模擬天守の鬼瓦が文字通り鬼です。(2023/05/11訪問)
  • 模擬天守(宝物館)、展望台、庭園へは日祝日しか入れず、料金は100円です。なお、一夜堀は、模擬天守横の竹藪で、上から眺めるだけで、境内から下りることは出来ません。(2022/11/06訪問)
  • 模擬天守のある庭園は、まだ紅葉が残っておりました。また、展望デッキからは濃尾平野を一望でき、小牧長久手の戦いで秀吉が陣を敷いた理由がわかりました。(2021/12/12訪問)
  • 名古屋市営バス竜泉寺バス停から攻城。バス停は竜泉寺ではなく竜泉寺口がベスト。日曜日で模擬天守の中にも入りましたが、城跡よりも寺院としての存在感が圧倒的に強い。(2019/10/20訪問)
  • 竜泉寺の境内の右奥にあります。そこからは模擬天守も含めて100円かかります。天守の入り口のさらに右側に空掘跡らしきものが見えます。外からは他の施設の敷地になっているようで、多分天守の横からしか見えないかなと思います。(2021/02/14訪問)
すべてを表示(17コメント)

龍泉寺城について

龍泉寺城に関するデータ  情報の追加や修正

曲輪構成

 

縄張形態

 

標高(比高)

72.1 m

城郭規模

内郭:--  外郭:--

天守縄張、天守形式

望楼型

天守の階数

3重

天守の種類

模擬天守 天守の分類

天守の高さ

 

天守台石垣の高さ

 

天守の広さ(延床面積)

 

天守メモ

龍泉寺の境内に宝物館を兼ねた模擬天守が建てられている。

築城主

織田信行

築城開始・完了年

着工 1556年(弘治2年)

廃城年

1584年(天正12年)

主な改修者

羽柴秀吉

主な城主

織田信行

遺構

空堀

指定文化財

重要文化財(仁王門、木造地蔵菩薩立像)

復元状況

模擬天守

龍泉寺城に関するデータ  情報の追加や修正
項目データ
曲輪構成
縄張形態
標高(比高)72.1 m( -- )
城郭規模内郭:--  外郭:--
天守縄張、天守形式望楼型
天守の階数3重
天守の種類模擬天守 天守の分類
天守の高さ
天守台石垣の高さ
天守の広さ(延床面積)
天守メモ龍泉寺の境内に宝物館を兼ねた模擬天守が建てられている。
築城主織田信行
築城開始・完了年着工 1556年(弘治2年)
廃城年1584年(天正12年)
主な改修者羽柴秀吉
主な城主織田信行
遺構空堀
指定文化財重要文化財(仁王門、木造地蔵菩薩立像)
復元状況模擬天守

更新日:2023/12/08 03:25:41

龍泉寺城の城メモ

龍泉寺城の見所や歴史などを紹介します。

まだ城メモがありません(情報募集中

龍泉寺城の観光情報

龍泉寺城の見学情報・施設案内  情報の追加や修正

営業時間

 

料金(入城料・見学料)

 

休み(休城日・休館日)

  • 平日、土曜日 ※日曜・祝祭日のみ開館

トイレ

 

コインロッカー

 

写真撮影

 

バリアフリー

 

龍泉寺城の見学情報・施設案内  情報の追加や修正
項目データ
営業時間
料金(入城料・見学料)
休み(休城日・休館日)
  • 平日、土曜日 ※日曜・祝祭日のみ開館
トイレ
コインロッカー
写真撮影
バリアフリー

龍泉寺城の見所は城メモをご覧ください

現地周辺の天気

今日(08日)の天気

  • 03時
    Clear / clear sky
    7.02
  • 06時
    Clear / clear sky
    6.40
  • 09時
    Clear / clear sky
    8.47
  • 12時
    Clear / clear sky
    12.49
  • 15時
    Clear / clear sky
    13.83
  • 18時
    Clear / clear sky
    12.03
  • 21時
    Clear / clear sky
    10.38
  • 00時
    Clear / clear sky
    9.17

明日以降の天気(正午時点)

  • 09日
    Clouds / broken clouds
    14.90
  • 10日
    Clear / clear sky
    17.21
  • 11日
    Clear / clear sky
    15.18
  • 12日
    Rain / moderate rain
    13.66

さらに先の週間天気予報については気象庁のサイト 等で確認してください。

アクセス

龍泉寺城の地図

龍泉寺城へのアクセス

龍泉寺城へのアクセス情報  情報の追加や修正

アクセス(電車)

  • 名古屋ガイドウェイバス「竜泉寺口」または「竜泉寺停留所」下車

アクセス(クルマ)

  • 東名阪自動車道、小幡ICまたは松河戸ICから北東へ5分

駐車場

 

龍泉寺城へのアクセス情報  情報の追加や修正
項目データ
アクセス(電車)
  • 名古屋ガイドウェイバス「竜泉寺口」または「竜泉寺停留所」下車
アクセス(クルマ)
  • 東名阪自動車道、小幡ICまたは松河戸ICから北東へ5分
駐車場

じっさいに訪問した方の正確な情報をお待ちしています。

    龍泉寺城周辺の宿・ホテル

    あなたが泊まったホテルのレビューをお願いします!(レビューはホテルの詳細ページから投稿できます)

      くれたけイン名古屋久屋大通

      地下鉄久屋大通駅から徒歩4分。名古屋城・愛知県庁・名古屋市役所・テレビ塔、繁華街・ナゴヤドームへアクセス抜群。閑静な雰囲気の中ごゆっくりお過ごし下さい!ビジネス、観光の拠点に最適です!(評価:3.9、参考料金:3,100円〜)

      アパホテル〈名古屋栄北〉

      ▼大浴場完備!!▼名古屋駅から電車で6分!▼久屋大通駅から徒歩2分!▼名古屋飯が楽しめる朝食バイキング▼全部屋Wi-Fi・有線LAN完備▼VODで映画見放題▼繁華街からも徒歩圏内(徒歩約8分)の好立地(評価:4.2、参考料金:4,000円〜)

      KKRホテル名古屋(国家公務員共済組合連合会名古屋共済会館)

      KKRは国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営する宿泊施設です。組合員等の方は、チェックインの際に組合員証等をご提示下さい。(評価:4.2、参考料金:3,900円〜)

      キャッスルイン小牧

      ◆アパポイントが貯まる!小牧ICより車で2分 全80台無料駐車場 大浴場、岩盤サウナでゆっくりお寛ぎを!(評価:4.1、参考料金:3,000円〜)

      春日井中央ホテル

      誠に勝手ながら 2023年12月28日(木)~2023年1月5日(金)はレストランを休業致します。※2023年12月27日(水)~2024年1月4日(木)のご宿泊が対象となります。ご理解賜りますようお願い申し上げます。(評価:4.0、参考料金:6,400円〜)
    • 地図で周辺の旅館・ホテルを表示する

    龍泉寺城の過去のイベント・ニュース

    まだトピックがありません(情報募集中

    周辺にあるお城など

      • 名古屋城
      • 名古屋城
        • 平均評価:★★★★☆(25位)
        • 見学時間:1時間33分(14位)
        • 攻城人数:5351人(4位)
        • 城までの距離:約8km
      • 小牧山城
      • 小牧山城
        • 平均評価:★★★★☆(49位)
        • 見学時間:1時間16分(36位)
        • 攻城人数:2492人(42位)
        • 城までの距離:約10km
    • より多くの
      城を見る

    尾張の著名な城

    愛知県の著名な城

    龍泉寺城といっしょに旅行するのにオススメの城

    このページを紹介する

    ブログパーツ

    • 横幅(width)は自由に調整できます(600pxくらいがオススメ)
    • そのまま貼り付けていただければ、スマホでの表示時に自動で調整されるはずです

    サンプルを表示する

    SNSやメールで紹介

    このページのURLとタイトルをコピーする

    龍泉寺城を本城にしている団員

    以下のみなさんが龍泉寺城を本城として登録しています。

    最近表示したお城

    フォローしませんか

    攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
    (フォローするのに攻城団の登録は不要です)

    今日のレビュー

    世界史のなかの戦国日本 (ちくま学芸文庫)

    歴史好きな方であっても「世界史」と言われるとカタカナ文字だらけだったり、地域を跨ぐ国がいくつも栄衰したりで手が出し難いと思います。
    一方「鉄砲伝来」とか「日本銀」のお話と言うと、ここ最近のテレビ番組でも特集が組まれたりしているので、もっと詳しく広い範囲で知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    この本は対馬や琉球などの「日本と海外の境界地」を中心とした戦国期の歴史から民族の流れや需要と供給の変化などを知ることが出来ますよ。
    なので読み進め方は最初から読むよりも興味のあるキーワードがある章から読み始め、最後に全体を通して読むのが良いと思います。
    個人的なおすすめは第6章でざっくり言うと、豊臣秀吉の朝鮮出兵の本当の目的は?その結果世界(特にアジア圏)はどう変わったか?のお話です。

    aries4muさん)

    書籍ページを表示する

    すべてのレビューを表示する

    フィードバックのお願い

    攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

    読者投稿欄

    いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

    トップへ
    戻る