攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「愛媛県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第18弾となる「愛媛県三名城」を公開しました。

今回は愛媛県を対象に初心者でも楽しめそうなお城を選んでいただきました。
現存天守がふたつあるので選びやすいのかなと思いきや、愛媛県には日本でも数少ない木造復元天守の大洲城、「日本三大水城」に選ばれている今治城のほか、いわゆる「土の城」として湯築城や河後森城、さらに村上海賊で有名な能島城もあるので、もしかすると愛媛県はもっとも選定に困る都道府県かもしれませんね。

そんななかで予想どおり現存天守の2城が順当に選ばれたものの、3位が接戦でした。
今回「愛媛県三名城」に選ばれたのは、

の3城です!

1位の松山城(93票)と2位の宇和島城(81票)はほとんどの方が選んでいました。
ただ宇和島城ですら4位以下にしなければならないほど、今回は3城の選定に迷った方も多かったみたいですね。

3位の大洲城(47票)と4位の今治城(45票)はわずか2票差でした。たしかに甲乙つけがたい2城で、ぼくも同数だったらどっちを選ぶべきかかなり悩んだと思います。
みなさんのコメントを読むと、大洲城は忠実に復元されていることに加えて、肱川越しの景観が評価されていたようです。
ほかには能島城(7票)湯築城(3票)などが投票されていました。

今回選ばれた3城はクルマだけじゃなく、電車でもまわりやすいです。
いずれのお城も城下町が魅力的なので、どこで泊まって何を食べるかも含めて楽しみですね。

現在は佐賀県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

3月に開催予定だったお城講座の開催中止(延期)のお知らせ

  • お知らせ
3月1日に開催予定だったお城講座「お城めぐりの基礎知識」と、同じく3月14日に開催予定だったお城講座「めっちゃよくわかる犬山城」について、昨今の新型コロナウイルス感染症に関わる状況をかんがみて、また厚... つづきを読む

「福岡県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第20弾として「福岡県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

「めっちゃよくわかる犬山城」の講演資料が届きました(受講者受付中)

  • イベント案内

講師のたかまる。さんから「めっちゃよくわかる犬山城」の講演資料が届きましたのでチラ見せしますね。

つづきを読む

萩城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

長州藩主・毛利氏の居城である萩城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年1月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。大河ドラマ「麒麟がくる」などの追い風もあり、過去最高記録を更新できました!

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る