2013年度の竹田城の入城者数が確定しました。50万人を超え、50万7589人に達したそうです。

| 年度 | 入城者数(人) |
|---|---|
| 2004年度 | 27,000 |
| 2005年度 | 12,000 |
| 2006年度 | 20,000 |
| 2007年度 | 24,000 |
| 2008年度 | 23,000 |
| 2009年度 | 35,000 |
| 2010年度 | 52,000 |
| 2011年度 | 98,602 |
| 2012年度 | 237,638 |
| 2013年度 | 507,589 |
昨年度の倍ですよ。ほんとにすごいことですね。
ぼくがはじめて訪問したのが2010年から比べると10倍近くになっています。
この頃はガラガラでしたし、ギリギリまで(いまの料金所付近まで)クルマでいけました。

雲海を見たのが2011年ですが、それでも当時の5倍ですからね。
この頃になると雲海が紹介されることが増えてきたので、早朝の写真撮影に来てる人がちらほらいました。

ここ数年は年々倍増していますから、受け入れる側が追いつかないのもしょうがないです。
また、Googleでどのくらい検索されたかを調べるツールでチェックしてみましたが、2012年頃から上昇しはじめて、2013年にはめちゃくちゃ検索されていることがよくわかります。
(9月くらいから増えているので、雲海が紹介されたんだと思います)
2012年の映画「あなたへ」の効果、テレビや雑誌などで竹田城の雲海が紹介された影響、最近ではGoogleのテレビCMで紹介されたことなどで、観光客が急増していますが、そのために石垣が崩落するなど危険な状態になっているのは周知のとおりです。
最近は、こうした史跡保護と観光をどのように両立できるのかという点や、マナー違反・ルール違反の行儀の悪い観光客の問題についてもニュース等で報道されていますし、駐車場から片道40分ほど歩かなきゃいけないことや、立ち入り禁止区域ばかりで天守台にも上がれないことなどが紹介されて、いってみれば観光地としての魅力が(一時的とはいえ)下がっているので、今後の観光客数はそう増えないと思います。
(なにより雲海がそうそう簡単に見られないことがちゃんと伝われば観光客は落ち着くはずです)
あとは旅行会社のツアー紹介でもちゃんと伝えてもらわないといけませんね。
見えもしない雲海の写真でアピールするのは詐欺と変わりませんし。
(そもそも早朝にしか見えないわけですから、バスツアーで見れるはずがない)
これから数年かけて、史跡を保護しつつ、地域の観光にも貢献できるバランスを見極めていけるといいですね。
毎月恒例の月次レポートを公開します。台風とか猛暑(酷暑)とかお城めぐりには向いてない季節がはじまりましたが、今月も攻城団を楽しんでいってください!
つづきを読む顧問アナリストの「まる」に2026年5月のアクセス解析をお願いしました。
つづきを読む5月24日(日)に岡崎城で城たび〈徳川家康と田中吉政――歴史を変えた二人の城、岡崎城ガイドツアー〉を開催してきました。ぼく自身は12年ぶりの訪問となりましたが、あらためて良いお城だなと感じました。河川敷の石垣なども案内していただき、楽しい城たびとなりました。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!
つづきを読むスポット情報(駅とIC)を更新したり、新しい地図を追加したり、フォルダやバッジを複数選択できるようにしたり、地図検索についていくつか修正しました。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。連日連夜、攻撃への対応に追われてGWどころではないのですが、みなさんがいつも通り利用できるようにしっかり対策しますので、今月も攻城団を楽しんでいってください!
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する