2009年(平成21年)からはじまった姫路城の保存修理工事、いわゆる「平成の大修理」もいよいよ大詰めを迎えています。
ぼくは工事期間中に5回くらい見学に訪問しましたが、ようやく白鷺城と呼ばれるあの大天守をまた見られるのかと思うと感慨深いです。ほんと長かったですね。
せっかく何度も訪問したのですから、写真で工事を振り返ってみましょう。 最初は2010年の5月に撮った写真です。まだ大天守が見えてますね。 このあとに工事現場の見学施設である「天空の白鷺」ができるわけです。 2011年の4月から中に入って見学できるようになったのですが、ぼくが最初に訪問したのは2011年7月のことです。 この頃はまだ屋根瓦をはずす作業をしていました。 半年後の2012年の2月に訪問したときの写真です。 さらに半年ほど経った2012年の9月の状況です。目地に漆喰がぬられています。 2013年の6月です。もうほぼできあがっていて、乾燥させてる段階ですね。 そして10月末には工事現場の中に入ることもできました。 (このときのレポートも以前ブログに書きました) これが新しいしゃちほこです。 さて、この見学施設に入れるのは、来年(2014年)の1月15日までです。 あとひと月ちょっとですね。 天守を外から見ることのできる貴重な機会ですので、まだ訪問してない方はぜひ姫路城にお越しください。 ぼくは来年、年が明けたら最後の登城をしてみようと思っています。 (毎年お城に初詣をしてるので)toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する