竹田城のサクラも見にいったのですが、残念ながらまだ咲いてませんでした。
(「咲きはじめ」といったところですね)
竹田城は今回で3度目の攻城ですが、前回訪問したのが2011年9月なので、1年半ぶりになります。
そもそも前回は向かいの山(立雲峡)から雲海を見に来たので、城側は2010年1月以来になりますね。
その間、いろいろと観光地化が進んでいたので、そのあたりも紹介しますね。
観覧料の徴収は10月からで、高校生以上が300円。中学生以下は無料。20人以上の団体は1人250円。千円の年間パスポートも用意する。あと雲海を見ようと思ったら深夜に攻めるわけですけど、どうやって徴収するんでしょうね。 (さすがに通行止めにはしないでしょうし)
同市は2014年度の観覧料収入を約1680万円と試算し、警備費や環境保全費などに充てる方針だ。 城跡は映画のロケ地になったことなどで人気が上昇。観光客数は今年3月までの1年間で23万人を上回り、4年前の約10倍となる見込みだ。維持管理費やトイレの増設費、警備費などがかさみ、同市はこの日可決された13年度当初予算案に警備費約1830万円などを盛り込んだ。
観覧料は、身体障害者手帳などを持つ人や介護者、ボランティアガイドらは免除される。冬季の12月11日から3月19日は徴収しない。
神戸新聞NEXT|社会|竹田城跡に10月から観覧料 朝来市議会で可決
攻城団と東美濃歴史街道協議会とのタイアップ企画「東美濃の山城を制覇せよ!」が10月11日(金)からはじまります。東美濃エリアにはたくさんの山城があります。多くの遺構が残り、歴史を感じられる、魅力満載の山城をみんなで攻城しましょう!
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。10月だというのにまだまだ残暑が続いていますが、各地でイベントも増えてきているので無理のない計画を立てて遠征を楽しんでください。では今月も攻城団をよろしくお願いいたします!
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。台風や大雨でなかなか出かけられない日が続いていますが、もう少ししたら出かけやすい行楽シーズンがやってくるのでぼくも遠出を計画中です。では今月も攻城団をよろしくお願いします!
つづきを読む訪問ガイドに緯度経度が入力されていた場合の地図の表示方法を変更しました。画面遷移せずポップアップで確認できるようになったのでかなり便利だと思います。
つづきを読む攻城記録を残す際の公開用のメモ欄の名称を「共有メモ」から「訪問ガイド」に変更しましたので、その理由などを説明します。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する