攻城団からのお知らせ

大庭城を攻城

(この記事は2011年9月に自分のブログに書いたものを転載したものです。神奈川県藤沢市はぼくが当時住んでたところです)

藤沢市にある唯一の城(城址)「大庭城」にいってきました。

DSC_0170

駐車場は無料です。ただ公園として訪問される方が多いので、時間帯によっては満車のこともあるかも。

DSC_0130 管理事務所内にパネルが展示されてました。期間限定なのかな。 DSC_0132 DSC_0142 もともとこのへんは荘園だったらしいですね。 その後、大庭氏が築城して、さらにそれを太田道灌が改修したらしい。その後も北条早雲が攻め落としたあとに改修してるそうなんですけど、鎌倉に玉縄城を作ってからは利用価値が低くなって廃城になったと。 (たしかに藤沢市と鎌倉市はとなりでかなり近いです) それにしてもこういう関東圏にあるちょっと古めの城を訪ねるたびに感じるのは太田道灌のすごさです。わかりやすいところでは江戸城ももともとは太田道灌が築城してますし。江戸城を改修した藤堂高虎よりもはるかにすごい築城の名手かもしれません。 太田道灌は最後暗殺されちゃうんだけど、この人があと5年長く生きてたら、あるいは5年早く死んでたら歴史は大きく変わっただろうなあ。そのくらい大きな役割を演じた人です。「太田道灌△!」って感じ。 大庭城はいまは大庭城址公園になっていて、こんな感じのだだっ広い公園になっています。 DSC_0143 子どもが野球してたり、おじさんがジョギングしてたり、野鳥ウォッチングしてる人がいたり、日曜日ということもあって人は多かったです。 でも城址として来てる人は残念ながらいなかったみたいでした。 公園内の記念石碑です。 DSC_0148 遺構は土塁や空堀が確認できるくらい。 DSC_0154 こういう城址って現地にいくとその大きさを実感できるんだけど、たしかに大庭城も大きかったです。登って降りてするだけでいい散歩になりました。 あと、大庭城には北条早雲が攻めてきた際に悲しい伝説があるんですよね。
北条軍がこの城を攻撃した際、城の前面と左右に広がる田のあたりは一面の沼地であった。攻略しかねた北条軍の武将達は、軍議を重ねたが、いたずらに対陣の日が過ぎていった。
ある日、城の対岸の稲荷(小字名)でボタ餅を売っていた老婆に北条方の武将の一人がどうしたらいいものかと相談したところ、「わけはありません。堤を切れば水は干上がります」と堰(せき)の場所まで簡単に教えてくれた。
喜んだ武将は、大事がもれるのを恐れ、老婆を斬り殺し、その夜のうちに堰を壊したので、満々と城の周囲に湛(たた)えられていた水は、すっかり引いてしまった。
北条勢の正面からの総攻撃により、さしもの大庭城も落城してしまった。哀れな老婆の死を悼んだ土地の人々が城跡のそばに地蔵様を建てて祀(まつ)ったのが、舟地蔵である。地蔵様は、左手に宝珠をもっているが、土地の人々は、これは宝珠ではなくボタ餅だと言っている。 藤沢市|藤沢を知る「大庭城」
これがその舟地蔵です。 DSC_0165 なにも斬る必要はないだろうって思うんですけどねえ。 こういう話を知るたびに、学ぶことの楽しさを実感します。もちろん教科書には載ってないし、知らなくても困りゃしないんですけど、なんていうのかな、こういうことを知ってるだけで人生が少しだけ豊かになると思うんです。 大庭城ひとつとっても、太田道灌、北条早雲、徳川家康......と著名な武将がどんどん出てきて、歴史の連続性もよくわかる。 みなさんも地元のお城にちょっと出かけてみませんか。
   
サポーター募集
攻城団は無料で利用できますが、その運営にはたくさんのお金がかかります。5年後も10年後もその先も維持するために、このサイトを気に入ってくださった方はぜひご支援ください。何卒よろしくお願いいたします。 サポーター制度のご案内
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「よくわかる小牧山城」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。

つづきを読む

第6回団員総会を開催しました

  • 団員総会
  • 開催レポート

昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。

つづきを読む

久々利城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。

つづきを読む

本陣山城(御嵩城)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。

つづきを読む

妻木城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る