クルマで関東まで行く用事があったので、帰りに松本に寄って松本城を攻めてきました。
松本城は攻城団として仲間内でサークル的に城巡りをするようになった2008年に一度訪問していますので、6年ぶりになります。
あいにくの雨模様だったのですが、やっぱり堀越しに見える黒い天守がカッコいいですね。
開城時刻(8:30)とほぼ同時に入城したのですが、黒門のところで太鼓を叩いてました。 門をくぐって進むと本丸です。 左右の小天守や櫓がいい感じですよね。 左手前の月見櫓の朱色が好きです。 ちなみにここまで(天守の前まで)は無料で入ってこれます。 天守に入る場合だけお金がかかります。 天守内も撮影はオッケーです。 ただ暗いのでふつうのカメラだとフラッシュが必要になるかな。iPhoneとかスマホのカメラのほうがいいかもしれません。 (ぼくは天守内はiPhoneのカメラで撮影しました) 天守最上階。創建当時は廻り縁があったのを雪国だから壁で囲って内側に取り込んだという話がありますね。 「現存天守あるある」な話ですが、階段はかなり急です。 月見櫓です。 かなり幅広な堀です。 復元された太鼓門櫓の内部が特別公開されていました。 中では復元工事の際のビデオが見れたりします。 この天井がいいですよね。 その後、隣接する松本市立博物館へ。 ここには松本城の模型が展示されています。 松本城から松本駅に向かう途中に(といってもお城から100mほどのところ)、お城の形をした古書店がありました。 ほんとにすごいので、ついでに見たほうがいいと思います。 あと今回はお城の近くにあるホテルに前泊したので、ライトアップされた松本城も見れました。 雨だったので、水面に反射する天守はきれいには見れなかったですけどね。 それと山賊焼き。 ご存じですか? 松本・塩尻周辺のご当地B級グルメだそうです。 すごくおいしかったので、翌日のランチも別の店で山賊焼きを食べました。 今度は快晴の日か、雪景色のときに来たいですね。toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する