すでに肌寒くなってきていますが、11月に入りました。各地では紅葉もはじまっていますね。
お城への旅行をオススメするポイントのひとつは四季折々の景色を楽しめるところで、春は桜、冬は雪、そして秋は紅葉をバックに写真を撮れるところですね(夏はお城によっては花火が見れるところもありますしね)。
観光シーズンでもありますので、国宝4城などは人でいっぱいかもしれませんが、ぜひこの季節しか見れないお城を確認してきてくださいね。

10月も順調に推移しています。少しずつ増えているのは広告もなにもしていないのでかなり理想的です。登録者数も少しずつですけど増えてますしね。
テレビなどであいかわらず竹田城の雲海が紹介されているのか、竹田城に関連したページのアクセスが先月も多かったです。
あとはテレビ番組「月曜から夜ふかし」で一口城主が紹介されたこともあって、13日に一口城主の一覧ページのアクセスが増えていました。
| 先月の数字 | 前月の数字( これまでの累計) | |
|---|---|---|
| 訪問者数 | 40,711 | 40,214 |
| ページビュー | 74,599 | 70,867 |
| 登録者数 | 20 | 25( 234人) |
| みんなの攻城数 | 621 | 579 |
| みんなのお気に入り数 | 126 | 143 |
| 城データ登録数 | 7 | 5( 471) |
| 城メモの記事数 | 56 | 40( 861) |
約2割の方が再訪問(攻城団に初めての訪問じゃない方)となっています。
攻城団は毎日アクセスするサイトではありませんので、多くの方は週末や連休などにどこの城を攻めようかと探す際にしかアクセスしないと思います。つまり月に数回とか年に数回しかアクセスしないわけですが、同時に何年にもわたって長く使いつづけていただきたいと思っているので、この再訪問の割合がどんどん増えていくことを目指しています。
理想としては半分以上が再訪問(常連さん)になればいいですね。
城数が増えているのはリクエストいただいたものです。さすがにこれから登録するお城は「制覇モード」の対象になるような比較的マイナーなお城ばかりですが、みなさんが訪問したお城をちゃんと記録していくためには幅広いデータが必要だと思いますので、もし未登録のお城を攻められた場合はお気軽に登録リクエストを出してください。
いまだと数日以内には登録できます。あと来週末に攻める予定など、あらかじめ登録リクエストを出しておいていただくのもいいと思います。データは少ないかもしれませんが、地図などを利用できますしね。
それと現地では攻城団に提供可能な写真を撮影してきていただけるとうれしいです!
城メモも自分で攻めてきた名古屋城や赤穂城などを中心に追加しました。
年内中の1000記事突破はちょっと無理そうですが、来年には達成できそうですね。
名古屋城と赤穂城にいってきました。


名古屋城の本丸御殿はまだ1/3ほどしか完成していませんが、それでも見応えがありました。完成が待ち遠しいですね。
赤穂城も門が復元されてますし、本丸内は間取りが地面に引いてあるので天守台から見ると当時の様子をイメージしやすかったです。


今月はとくにありません。
11月は引っ越しが控えているので大きな動きはないと思いますが、旅行を計画しているので西日本のお城を中心にいくつかまわってくる予定です。
毎月恒例の月次レポートを公開します。猛暑・酷暑が続いているので危険だと思ったら計画を見直しましょう。ぼくは家に引きこもっていろいろ取り組んでますので、引き続き攻城団を楽しんでください!
つづきを読む顧問アナリストの「まる」に2026年7月のアクセス解析をお願いしました。
つづきを読むサイト内のページに対して、Googleでの検索順位とクリック率をXY軸に取ったバブルチャートのグラフをまるに作ってもらいました。これを見て改善できるか(するか)はさておき、同じようなことをやってみたい方に対しての解説記事です。
つづきを読む今年も団員総会を開催します! 10月24日(土)に昨年と同じ京都アスニーの大きな和室を借りたのでぜひご参加ください。みんなでお城ビンゴをやりましょう!
つづきを読む豊臣秀長の家臣・本多利久が城主をつとめ、日本三大山城のひとつとしても知られる高取城にも攻城団のチラシを置いていただきました。観光案内所「夢創舘」で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する