松代城
松代城

[長野県][信濃] 長野県長野市松代町松代44


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.42(128位)
  • 見学時間:1時間1分(171位)
  • 攻城人数:1137(39位)

北不明門

北不明門(きたあかずもん)は本丸北側の搦手(からめて)に位置する門です。
1995年(平成7年)から2004年(平成16年)にかけておこなわれた松代城址の整備工事で、太鼓門とともに復元されました。

北不明門[松代城]
提供:松代文化施設等管理事務所 | 北不明門[松代城]

18世紀前半までは千曲川の河川敷に位置していたことから「水ノ手御門」とも呼ばれていました。
自立する櫓門と「枡形門」と呼ばれる高麗門と続塀が復元されています。

北不明門
本丸の裏口(搦手)(からめて)に位置する門です。太鼓門と同様に櫓門(やぐらもん)と表門(枡形門)(ますがたもん)の2棟による構成でした。
18世紀中頃に行われた千曲川の改修以前は、門が河川敷に位置していたことから、『水ノ手御門(みずのてごもん)』と呼ばれることもありました。
絵図資料をもとに、当時の門礎石をそのまま利用して忠実に復元しました。櫓門は石垣に渡らずに独立しており、中世的な様相を残した松代城の特徴的な門です。
This gate protected the rear entrance to Hom-maru. It was faithfully rebuit using the cornerstones.
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

松代城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る