丸岡城
6 丸岡城

[福井県][越前] 福井県坂井市丸岡町霞1-59


  • 平均評価:★★★★☆ 3.69(37位)
  • 見学時間:1時間10分(140位)
  • 攻城人数:554(26位)

丸岡藩砲台跡

丸岡藩砲台跡は丸岡藩が沿岸警備のために築いた砲台跡です。

丸岡藩砲台跡は丸岡藩が沿岸警備のために築いた砲台跡です。梶台場とも呼ばれています。

丸岡藩砲台はペリー率いるアメリカ艦隊が浦賀に来航する前年の1852年(嘉永5年)2月、丸岡藩の砲術家で高島秋帆の門人と伝えられる栗原源左衛門によって建設されました。

現存する遺構は、高さ1.8m、長さ33mの石垣でつくられた胸墻(きょうしょう:敵弾を防ぐために胸の高さあたりまで積み上げられた盛り土)に5つの砲眼が設けられています。

丸岡藩砲台跡の観光情報

住所 坂井市三国町梶
URL http://info.pref.fukui.jp/bunka/bunkazai/sitei/siseki/sakai-hodaiato.html
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
表示の崩れや内容の補足・訂正があればぜひご指摘ください フィードバック
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
丸岡藩砲台跡についてのクチコミ

じっさいに訪問して感じたことや補足の情報があれば、ぜひ書き込んでください!

攻城団のアカウントでログインすることができます ログイン

丸岡城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
トップへ
戻る