丸岡城
丸岡城

[福井県][越前] 福井県坂井市丸岡町霞1-59


  • 平均評価:★★★★☆ 3.79(31位)
  • 見学時間:59分(86位)
  • 攻城人数:2392(20位)

越前坂井辛み蕎麦

丸岡城のある福井県坂井市は、福井県内最大のそばの産地です。
丸岡産のそば粉で作ったおろしそばは、香り高く、風味が強いのが特長です。この「越前そば」に大根おろしの汁とダシをあわせたものをかけて食べるのが「越前坂井辛み蕎麦」です。

越前坂井辛み蕎麦[丸岡城]
提供:坂井市観光連盟 | 越前坂井辛み蕎麦[丸岡城]

福井県内での越前そばの食べ方は、3種類あるそうです。

  1. ダシと大根おろしを別に入れる
  2. ダシに大根おろしを入れる
  3. ダシに大根おろしの汁を入れる

「越前坂井辛み蕎麦」は、3の食べ方です。
通常のおろし蕎麦は、大根おろしとダシをあわせますが、「越前坂井辛み蕎麦」大根おろしをさらに絞った搾り汁とダシをあわせます。
これは坂井市流の食べ方で、おろしそばなのにおろしが乗っておらず、大根の辛み成分がたっぷりと含まれており、食べるとピリッとした辛みを味わうことができます。

「越前坂井辛み蕎麦」は丸岡城そばにある一筆啓上茶屋でも食べることができます。

   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

丸岡城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

新装版 日本名城伝 (文春文庫)

南は熊本城から北は五稜郭まで12の名城にまつわる人物や伝説・逸話を海音寺さんが時間軸に沿って語る。城の縄張りや建築にかかわる話はほとんどなく、人物・事件を通してその城を表現している。熊本城なら細川家の内紛や神風連の乱・西南戦争を述べながら「主義を固守して譲らない」肥後侍の気質を浮かび上がらせる。岐阜城の城主は斉藤道三以来一人を除いてみな不幸な死を遂げているとか、小田原城の歴史は災害史であるとか、通観してみてわかる特徴に、縄張りとはまた違った城の個性を感じられる。

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る