勝龍寺城
勝龍寺城

[京都府][山城] 京都府長岡京市勝竜寺13-1


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.15(201位)
  • 見学時間:47分(223位)
  • 攻城人数:452(159位)

井戸跡

細川藤孝が勝龍寺城を改修した際に本丸にあらたに3カ所の井戸を掘っています。
その井戸跡が現在の勝竜寺城公園内に残っています。

井戸跡(本丸)
 城にとって最も大切な井戸は、本丸内から四か所で発掘された。そのうち、この井戸を含め三か所が細川藤孝による城の改修時のものであった。
 井戸は直径〇・九メートル、深さ二メートルで、底に太い木を井桁(いげた)に組み、その上に石を積み上げた立派なもので、発掘調査中にもこんこんと水が湧いていた。石には土塁の石垣にも使われた石仏(せきぶつ)や五輪塔(ごりんとう)などが含まれていた。
 井戸の周囲には、溝や石組みの水溜めが造られ、当時の生活の一部を知ることができた。

 平成四年三月長岡京市
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

勝龍寺城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

伯耆米子城 (山陰名城叢書1)

米子城の歴史、縄張りだけでなく発掘調査の解説や今は存在していない天守の考察や城下町など幅広い範囲かつ詳細に書かれています。また用語についても丁寧に解説しているので読みやすい書籍だと思います。ひとつの城郭、しかも建築物がほぼない城郭で1冊の本になっていることが驚きです。

しのはさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る