攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

劇場版 タイムスクープハンター -安土城 最後の1日-

「タイムスクープハンター」は歴史好きには有名なドラマですね。
(正確にはドラマではないんだけど、あえていうならドラマ仕立ての教養バラエティですかね)

主人公は時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)で、彼はタイムスクープ社という未来の通信社の記者として、タイムワープ技術を使い、教科書に載らない名もなき人々に密着取材するという設定です。
これまでテレビ版でも戦国時代や江戸時代が舞台として取り上げられてきましたが(市井の人々が主役ということで飛脚や落武者や町人などが登場)、今回はその映画版としてスケールも大きくなり、安土城焼失の謎がテーマとなっています。

image

安土城は「本能寺の変」(6月2日)の13日後の6月15日に炎上して天守や本丸が焼失しているのですが、その理由についてはいまだに謎のままなんですよね。
明智秀満説や織田信雄説など、「本能寺の変」の動機や黒幕と同様にいくつかの諸説はあるものの、これだという断定できるものがないのです。

いちばんの注目はこの映画では安土城焼失を誰の犯行としているのか(どの説を採用しているのか)という点で、その答えはネタバレになるのでここには書きませんが、エンドロールまで見逃せない展開になっています。
事前に諸説について知っておくと、より楽しめると思います。

あとはじっさいに安土城址で撮影されているので、そこも見所です。
しかもロケ当日(2012年9月30日)は記録的な大型台風17号が日本列島を縦断していった日だったそうで、沢嶋たちの一団が石段を駆け上がり、摠見寺仁王門をくぐり抜けていくというシーンはとても迫力があります。
ああいうのは人工の雨では出ない雰囲気ですよね。

image

本丸などの撮影は彦根城で行われたそうです。
西の丸三重櫓の下に伸びている竪堀や太鼓門櫓が使われていて、ここで敵の弓矢をかいくぐって攻めこむシーンが撮影されました。

image

そういうロケ地の場所を知ってから見返すと、また別のおもしろさが発見できますよね。

映画公開の際にアップされたクイズ動画はこちら。

YouTubeには予告などのムービーもアップされていますね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る