攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

メディア情報の記事一覧

Eテレでお城の番組がはじまります(お城へ行こう! 名将の素顔をお城が"語る")

  • メディア情報
2月2日から、Eテレ「NHK 趣味どきっ!」で千田先生が出演されるお城の番組がはじまるそうです。毎週火曜日21時半からです。 つづきを読む

最近書店で見かけた城・戦国関連本(2015/04/04)

  • メディア情報
オンライン書店は便利なんですけど、新刊をチェックするのはやっぱり街の本屋さんですよね。 ちょこちょこと本屋をのぞいて見つけたお城や戦国時代に関係した本を不定期に紹介します。誰かの見逃し防止になれば幸い... つづきを読む

小学館の『名城をゆく』シリーズが再刊行

  • メディア情報
近所の書店に立ち寄ったらなんとなく見覚えのあるムックが置かれていました。 本棚にはまだ読んでない資料が数百冊あるのですが、だいたい表紙だけは記憶していて、とくにこういう大判のシリーズものはよくおぼえて... つづきを読む

テレビ東京『美の巨人たち』で犬山城が特集

  • メディア情報
テレビ東京系列で放送されている美術エンターテインメント番組『美の巨人たち』で、「日本の建築シリーズ」として犬山城が特集されます。 KIRIN~美の巨人たち~ 今日、8月9日の22時からの放送です。 (... つづきを読む

「歴史を訪ねて日本の城」全94話一挙放送

  • メディア情報
2011年7月より日本全国のお城をめぐり紹介してきたミニ番組「歴史を訪ねて 日本の城」シリーズが、最新作となる第9シリーズをもって、47都道府県の城郭建築を制覇することになりました(すごい!)。 そこ... つづきを読む

「おしろツアーズ」最新作が7月22日に放送

  • メディア情報
不定期に放送されている「おしろツアーズ」の最新作が来週22日に放送されますよ。 いつもは夕方だったんだけど、今回は19時からの放送です。 今回訪問するお城は、熊本城、名古屋城、犬山城、松本城、上田城の... つづきを読む

『男の隠れ家』最新号は城と城下町特集

  • メディア情報
『男の隠れ家』最新号(2014年7月号)の特集記事は「三英傑の城と城下町」として、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人それぞれにゆかりのあるお城が紹介されています。 ちょうど攻城団で用意しているバッジと... つづきを読む

『清須会議』を見ました

  • メディア情報
映画はいけなかったんですけど、DVDを購入したのでさっそく『清須会議』を見ました。 三谷監督の映画はほとんど映画館で見てるんですけど、DVDを買うことは決めていたのでちょっとケチってしまいました。 原... つづきを読む

『信長協奏曲』アニメ化決定

  • メディア情報
人気コミック『信長協奏曲』(のぶながコンツェルト/石井あゆみ著)のアニメ化が発表されました。 ぼくも愛読してるマンガです。 アニメ化だけじゃなく、ドラマ化も映画化も同時に発表されています。 『信長協奏... つづきを読む

劇場版 タイムスクープハンター -安土城 最後の1日-

  • メディア情報
「タイムスクープハンター」は歴史好きには有名なドラマですね。 (正確にはドラマではないんだけど、あえていうならドラマ仕立ての教養バラエティですかね) 主人公は時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)で、彼... つづきを読む

つらつらわらじ

  • メディア情報
なんともいえない独特な読後感のあるマンガなんですけど、途中からぐいぐい引きこまれて一気に読んじゃいました。 この『つらつらわらじ』は江戸時代の参勤交代を舞台にしたマンガで、登場する備前岡山藩主・熊田家... つづきを読む

『信長のシェフ』2ndシーズン放送

  • メディア情報
2013年1月11日から3月15日にテレビ朝日系で放送されたテレビドラマ『信長のシェフ』の続編が7月から放送されることが発表されました。 信長のシェフ|テレビ朝日 主演は今回もKis-My-Ft2の玉... つづきを読む

『歴史街道』読者による名城ランキング

  • メディア情報
今月の『歴史街道』(2014年2月号)は黒田官兵衛の特集です。 『歴史街道』は冒頭に黒鉄ヒロシさんのコラムがあるのですが、今回のはとても共感できました。 内容は、黒田官兵衛が評価されるのはいいんだけど... つづきを読む

来年の正月ドラマは「影武者徳川家康」

  • メディア情報
来年の大河ドラマは黒田官兵衛を主人公にした「軍師官兵衛」ですが、正月にテレビ東京系で放送される新春ワイド時代劇は「影武者徳川家康」だそうです。 「影武者徳川家康」は隆慶一郎さんが書いた時代小説で、徳川... つづきを読む

『一個人』7月号は「戦国合戦の謎を旅する」特集

  • メディア情報
現在発売中の『一個人』(2013年7月号)の特集は「戦国合戦の謎〈ミステリー〉を旅する」と題して、各地・各武将の合戦について取り上げられています。 合戦というと、数百人規模の小競り合いから、何万人も動... つづきを読む

「Discover Japan」の最新号はお城特集

  • メディア情報
エイ出版社が発行する雑誌「Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)」の最新号(2013年6月号)は、お城の特集です。 お城好きの芸能人として、福田沙紀さん、石原良純さん、レキシさん、春風... つづきを読む

『タイムスクープハンター』が映画化、安土城焼失の謎がテーマ

  • メディア情報
歴史好きにはファンも多いNHKの『タイムスクープハンター』が映画化されます。 ちょっとびっくりですけど、楽しみですね。 ご存じない方のために簡単に説明すると、この番組はドラマ仕立ての歴史教養番組です。... つづきを読む

「のぼうの城」初回限定版のDVDが予約開始に

  • メディア情報
昨年公開された「のぼうの城」の【完全初回限定生産】豪華版DVDが予約できるようになりました。 この初回限定版のみについてくる「特典ディスク」にはメイキングシーンや未使用シーン集(なんと犬童一心・樋口真... つづきを読む

「女信長」がドラマ化

  • メディア情報
佐藤賢一さんの小説「女信長」がフジテレビでドラマ化されるそうです。 女信長 - フジテレビ 「2夜連続放送」とありますので、連ドラじゃなく、週末にやる「金曜プレステージ」とかの枠みたいですね。信長役... つづきを読む

「信長のシェフ」がドラマ化

  • メディア情報
来年の話ですが、2013年1月からテレビ朝日系で「信長のシェフ」がドラマ化されるそうです。 (毎週金曜よる11:15~深夜0:15) このドラマの原作となっている「信長のシェフ」はいわゆる職業マンガと... つづきを読む

映画「清須会議」のキャスト陣が発表

  • メディア情報
2013年秋に公開予定の映画「清須会議」(監督、三谷幸喜)のキャスト陣が発表されました。 柴田勝家を演じる主演の役所広司を筆頭に、柴田と頭脳戦を繰り広げることになる羽柴(豊臣)秀吉役に大泉洋、柴田の側... つづきを読む

2014年のNHK大河ドラマは「軍師官兵衛」に決定

  • メディア情報
2014年のNHK大河ドラマが「軍師官兵衛」に決定しました。岡田准一が黒田官兵衛を演じるそうです。 秀吉に天下を取らせた天才軍師として有名な黒田官兵衛ですので、見どころはたくさんありそうですが、荒木村... つづきを読む

大河ドラマに明智光秀?

  • メディア情報
来年の大河ドラマはすでに、同志社を創設した新島襄の妻となった八重の生涯を描いた作品「八重の桜」が発表されていますが、再来年、2014年度の候補に明智光秀が上がっているそうです。  2014年のNHK大... つづきを読む

記事の検索

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る