攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

『タイムスクープハンター』が映画化、安土城焼失の謎がテーマ

歴史好きにはファンも多いNHKの『タイムスクープハンター』が映画化されます。
ちょっとびっくりですけど、楽しみですね。

『劇場版タイムスクープハンター』公式サイト_20130523

ご存じない方のために簡単に説明すると、この番組はドラマ仕立ての歴史教養番組です。
未来に存在するタイムスクープ社に所属する時空ジャーナリスト・沢嶋雄一(要潤)が、タイムワープ技術を使って過去の時代に派遣され、教科書に載らないような名もなき人々に密着し歴史の真実を学ぼうという番組で、登場するのは架空の人物なのであくまでもドキュメンタリー風なのですが、けっこうしっかりと時代考証がなされているので、教養番組としても楽しめます。ぼくも大好きな番組です。

2

これまでも戦国時代は何度も取り上げられているのですが、劇場版の舞台はなんと安土城です。
「本能寺の変」のあとに謎の焼失を遂げる安土城、その真相に迫るというもので、これはおもしろくなる可能性が高いですね。

1
4
5

安土城の天主に誰が火をつけたかについては明智秀満や織田信雄のほか、略奪目的で乱入した野盗や土民が原因とするなど諸説ありますけど、新しい説が出てくるのでしょうかね。

正式なタイトルは『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』で、8月31日から公開されます。
ぼくはすでに見にいくことを決めてます。

9


公式サイトによると、夏にはタイムスクープ社の入社試験があるみたいなので、そちらも楽しみです!

テレビ版のDVDはシーズン4まで出てます(いまNHKでやってるのはシーズン5です)。

こんなフィギュアまで出るんですね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る