「御館の乱」で敗れた上杉景虎が自刃して果てた終焉の地として知られる鮫ヶ尾城にも攻城団のチラシを置いていただきました。
ドローンで撮影された空撮写真を使わせていただきました。
現地すぐそばにある、斐太歴史の里案内所のカウンターで入手できます。
また斐太歴史民俗資料館でも入手可能です。
斐太歴史の里案内人からコメントをいただけたのでご紹介します。
コラボチラシコレクションを公開しました。お持ちのコラボチラシをチェックしてみてください。
「最近のひとこと」のようにカジュアルに攻城時の思い出などを投稿できる「城活ノート」を公開しました。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。タイムラインを眺めていると、さっそく多くの団員が城初めの攻城をしているようですね。2025年も攻城団をよろしくお願いいたします!
つづきを読む攻城団をスマホで閲覧する際に最下部に表示されるメニューをスライド対応しました。これまでよりたくさんのメニューが並んでいるので、目的のページへアクセスしやすくなりました。
つづきを読む先週土曜日に「攻城団歴史講座・城がたり〈よくわかる小牧山城〉」を開催しました。今回は小牧市の学芸員・鈴木さんを講師にお招きして、発掘調査を通じてわかってきた小牧山城と城下町のことを教えていただきました。とてもおもしろかったです。
つづきを読む12月8日(日)に城たび〈黒田涼さんとめぐる江戸城ガイドツアー〉を開催しました。2018年以来、6年ぶりの開催となりましたが、黒田さんのわかりやすい案内で今回も楽しく江戸城を学ぶことができました。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する
謙信公の没後、二人の養子による跡目争いの「御館の乱」の際に、上杉三郎景虎が上杉景勝に追い詰められ、自害した城であることから、悲劇の城として広く知られています。
山城は、「御館の乱」で廃城になり、その後再興されることがなかったとみられることから、謙信公が生きた時代の山城の特徴を忠実に留めています。
堀切、曲輪、虎口などの遺構は良好に残り、発掘調査では全国的にも珍しい炭化した握り飯が出土しています。
チラシを設置している斐太歴史の里総合案内所では、解説パネルや発掘出土品を展示しています。御城印も販売していますので、是非ご来城の記念にお求めください。