攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「競馬」のバッジを公開しました

ひさしぶりの新バッジ「競馬」を公開しました。
これは「小倉城特別」や「大阪城ステークス」などJRAの各競馬場で開催されている、いわゆる「城レース」の冠になっているお城を集めたバッジです。

過去には「青葉城特別」や「小峰城特別」(いずれも福島)なども開催されていましたが、現在は開催されていません。
このように「城レース」は新設されたり、その一方で終了したりと増減があるのですが、コンテクスト・ツーリズムを掲げる攻城団としては国宝天守や世界遺産のような王道的なバッジだけでなく、歴史的経緯などを踏まえた「ご当地そば」など変化球と言いますか、別視点からの文脈でお城をグループ化してみたいと思ってます。

今回の「競馬」はかなりの変化球ですが、こういうのも増やしていきたいですね。
ちなみに「新幹線から見える城」みたいなのも候補リストにはあるのですが、見えるの範囲をどこまでにするか、北陸新幹線や九州新幹線の延伸計画によって増えそうだなと思って保留にしています。
あと佐々木酒造の「聚楽第」のようにお城の名前がついた地酒も全国各地にあるので、それもいつかバッジにしたいなとリストに入れてあります。

バッジデザインは毎度のことながら萩原さんにお願いしました。
いくつかのデザインを試行錯誤した末、戦場で伝令のために駆けまわっていた母衣衆が競争するイラストに仕上げていただきました。
信長の赤母衣衆、黒母衣衆、さらに秀吉の黄母衣衆が競ってます。缶バッジにすると小さくてよくわかんないかもしれませんけど、こういう小さな小ネタを仕込むのは好きです。

なお「城レース」の抽出には「ウイニング競馬」 の実況をされている矢野吉彦さんのコラムを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

競馬の協賛レース「攻城団杯」を開催?

余談ですが、地方競馬では個人や法人を対象に協賛レースのオーナーを募集しているそうです。
たとえば名古屋競馬の協賛金は企業だと10万円(個人なら25000円)で「攻城団杯」とか「攻城団10周年記念」みたいなレースを開催できるので、そのうちやってみたいなと思いました。

もうちょっと早く知ってたら今年の団員総会は名古屋競馬場で開催してたかも?

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る