攻城団からのお知らせ

攻城団テレビで定期ライブ(生配信)をはじめました

昨夜、攻城団テレビ(YoouTube)で第1回目の定期ライブを生配信しました。
リアルタイムに参加してくださったみなさんはもちろん、またアーカイブで視聴してくださったみなさんもありがとうございます。

1時間くらいで終わるつもりが、30分ほどオーバーしましたが、手探りでやっていきますので、そのうちペースもつかめるかと思います。
ひさしぶりの生配信なのでぼくの緊張っぷりも恥ずかしいですが、ぜひ見てください。

ふだん攻城団テレビでは、全国のお城好き・歴史好きの方に向けて、広く一般的な話題を取り上げるようにしています。といっても歴史に限定してるし、その中でも分国法とか外戚とかニッチなテーマでやってるので、YouTubeの中ではかなりマニアックですが。

ただこの定期ライブは「100%団員に向けてやろう」と決めていて、だからこそ今回も団員総会の話などをしてますが、攻城団の周辺で起きたことを中心に話題を選んでいくつもりです。

基本的にはこんなふうに毎回10個程度のトピックを事前に用意しておきます。

その上で、当日の気分やチャットのコメントなどを参考に話していければなと。
(昨日は上から順番に話しましたが)

まあぼくがTシャツをぜんぶ捨てて、この夏は「ぼんてん・まる」Tシャツだけで過ごすなんて話は団員からも「誰が興味あんねん」って言われそうですが。

近況報告や最近公開したコンテンツの裏話などをしつつ、生配信ならではの双方向性というかインタラクションを楽しめればいいですね。

昨日はぼくが最近いろいろ試して遊んでるAI(ChatGPTやMidjourneyという生成系AI)の現状について数枚のスライドを準備して少しだけ話しました。

歴史関連について言うと、まだまだ文章系のAIは間違いが多く、お城の紹介文や城メモをAIに書いてもらうというぼくの希望が叶うのはもう数年かかりそうです。
番組中でも話したのですが、ネットの情報をもとに生成しているのに、Wikipediaより間違いが多いというのは謎です。

一方で、画像生成のほうは使い方次第では十分実用的な段階にきてますね。

ただしこれも学習データとして日本の情報が少ないのか、戦国武将を指定しても「三国志」に登場するような中国人が出力されたり、日本の家屋もうまく描けなくてなんとなく中国風になります。
このあたりはAIの課題というより、元になる学習データによるものなので、今後国内でデータ整備が進んでいけば解決しそうです。

ぼくとしては狩野永徳の絵を学習させて、永徳の新作をAIに描いてもらうとか、肖像画のない戦国武将も多いので、子の肖像画をもとに親の肖像画を描いてもらうとかできたらいいなと思っています。

学習データ次第、というのは文章にも言えることで、それこそお城で配布されているパンフレットとか、榎本先生の原稿とか、正確性がそれなりに担保されたものだけを学習させれば紹介文や城メモは生成できるかもしれません。
もともとぼくはパンフレットの情報を項目ごとに切り離し、独立させることを意図して城メモをつくったので、理にかなっているとも言えます。

こんなふうに自由研究発表みたいなこともしますが、みなさんからの感想やリクエストをもとに番組内容を調整していければと思ってますので、ぜひご覧になられた方はルームやフォームからフィードバックをいただけるとうれしいです!

なお次回は6月26日(月)の19時スタートです。
当面は月に1回、最終月曜日の夜にやりますので予定をあけておいてくださいね。YouTubeのアカウントを持ってる方は通知機能も使えますのでぜひ。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

富岡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

唐津城主・寺沢広高によって築かれ、「島原・天草一揆(島原の乱)」では一揆軍の攻撃を受けた富岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。熊本県富岡ビジターセンターのほか、苓北町歴史資料館と苓北町観光案内所(富岡港船客待合所内)で入手できます。

つづきを読む

野崎城にチラシが置いてあります(&飯盛城のチラシが新しくなりました)

  • チラシ設置報告

畠山氏が飯盛山の山麓に築いた野崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。野崎観音(慈眼寺)のそばにある大東市立野崎まいり公園で入手できます。あわせて飯盛城のチラシもリニューアルしました。

つづきを読む

岩国城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

吉川広家が築城し、現在は錦帯橋から見える復興天守の姿が美しい岩国城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天守入口の向かい側にある休憩所で入手できます。

つづきを読む

上山城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

上山城のコラボチラシが新しくなりました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る