攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

月間ランキングのページを公開しました

攻城団では次に訪問するお城選びの参考にしていただくために、みなさんの記録を集計したランキングを公開しています。
ただし、すでに9年目に入ってるサイトということもあり、どうしてもランキング上位に並んだお城の固定化は否めませんので、短期間だけの集計結果、つまり月間ランキングを公開することにしました。

すでに以下のページで確認することができます。

月間ランキング

ランキングの仕組み

このランキングは前月の攻城人数、行きたい登録数、写真投稿数の3つの指標で集計したものです。
攻城人数は「訪問日」を、行きたいは「登録日」を、写真投稿数は「投稿日」を基準に集計しているので、たとえば攻城人数はひとりが同じ月に複数回記録した場合もカウントされますし、写真は撮影日を見ていないので新規団員が過去に訪問した写真をたくさんアップされた場合はその影響を強く受けます。ただそういうのも含めて、いろんなお城がランキングに登場するのもいいかなと思いました。
テストでいくつかの月で集計してみましたが、けっこうバラけてて楽しかったです。

みなさんも試しにやってみてください。

攻城団は個人の記録を残すサービスですが、せっかく同じ趣味を持つ仲間同士なので、個人のプライバシー等に配慮して、また競争を煽るような結果につながらないように注意した上で、みなさんの記録を訪問先を選ぶヒントにしてもらえるように取り組んでいます。
これはぼく自身がお城めぐりをはじめた頃に「次どこに行けばいいかわからん」という悩みを持ったからですが、こうして日々多くの記録が集まるようになったことで、現在この課題はかなり解決できていると思っています。

ぜひこの月間ランキングも新しいお城を知るきっかけにしていただけるとうれしいです。
なおみなさんの「推し」の集計結果も「みんなのベストキャッスル」として公開してますので、こちらもぜひ参考にしてください。

みんなのベストキャッスル

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

大内氏館と高嶺城にコラボチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

名門・大内氏ゆかりのふたつのお城、大内氏館と高嶺城にも攻城団のチラシを置いていただきました。いずれも山口市歴史民俗資料館、大路ロビーの2か所で入手できます。

つづきを読む

熊本城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

熊本地震から一歩ずつ確実に復興を進めている熊本城のコラボチラシを新デザインに改定しました。城彩苑総合観光案内所、二の丸お休み処、本丸お休み処の3か所で入手できます。

つづきを読む

大垣観光協会に大垣城・墨俣城のコラボチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

「関ケ原の戦い」の豊富な資料が展示されている大垣城と、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)の一夜城伝説で知られる墨俣城のコラボチラシを作成しました。いずれも大垣観光協会で入手できます。

つづきを読む

月間ランキングのページを公開しました

  • お知らせ

その月の記録のみを集計した月間ランキングを公開しました。次に訪問するお城選びの参考にしてください。

つづきを読む

綾井城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

和泉国の国人・沼間氏の居城として知られる綾井城にも攻城団のチラシを置いていただきました。城址に建立された専称寺の庫裏で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る