攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「千葉県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第16弾となる「千葉県三名城」を公開しました。

今回は未訪問の方も多かったのですが、団員率の高い関東圏だったせいか「地元だ!」とはりきって投票してくれた団員もけっこういましたね。
地元団員の愛に溢れた投票は5倍くらいにカウントしたい気持ちになります(じっさいにはひとり一票で集計しています)。

ぼくは東京で暮らして時期もあるのですが、千葉県のお城はひとつも攻城してませんでした。
「あれ、そうだったっけ?」と記録忘れがないか、あらためてチェックしてみましたが、やっぱりゼロでした。プロフィールページの「訪問済み都道府県」をチェックしても関東で千葉県だけ未訪問でした。ディズニーランドには何度もいってるんですけどね。

さて今回「千葉県三名城」に選ばれたのは、

の3城です!

1位の大多喜城(48票)と2位の佐倉城(47票)は1票差でした。
「日本100名城」に選ばれている佐倉城が順当に1位になるかと思っていたのですが、本多忠勝人気なのでしょうかね。模擬とはいえ、天守があるのも理由のひとつかもしれません。

3位の本佐倉城は国の史跡に指定されるくらい、土塁や空堀などの遺構が良好な状態で残っているので評価が高いのですが、パンフレットなどが充実しているのも高評価につながっているように思います。

次点は久留里城(20票)館山城(16票)でしたが、千葉県三名城に里見氏の城が入らないのはちょっと意外でした。このふたつで分けあってしまったのも敗因かもしれないです。

今回選ばれた3城はいずれも天守や櫓がないお城ばかりでしたが、これは都道府県三名城としては初のことですね(埼玉県は忍城の、新潟県も新発田城や高田城の復元櫓がありましたので)。

ほかにも千葉氏の居城・亥鼻城(5票)や、北条氏康が一国に相当すると評価した関宿城(5票)が投票されていましたが、このふたつはいずれも模擬天守があるので、初心者もきっと楽しめると思います。

現在はぼくの地元、京都府の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

宮津城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

宮津城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天橋立駅観光案内所と道の駅観光案内所の2か所で入手できます。

つづきを読む

「栃木県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第27弾として「栃木県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

松本城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

国宝・松本城にも攻城団のチラシを置いていただきました。本丸庭園内の管理事務所と公園外にある松本市観光情報センターの2か所で入手できます。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年8月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。数字は少しずつ回復していて、123万PVまで戻ってきました。先月と今月は御城印関連の話題が中心になりそうです。

つづきを読む

新連載「戦国軍師入門」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「戦国軍師入門」がはじまります。「軍師」という呼称は戦国時代には存在しなかった、と聞くとびっくりしますが、ぼくらが軍師に抱いているイメージは実態とは少し(大きく?)異なるようです。

つづきを読む

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る