攻城団からのお知らせ

マップの見本ができました

昨日お伝えした新聞社の取材日には、今回のマップの印刷をお願いする石川印刷の西野さんにも来ていただいていました。
取材中も同席いただいていたので、ぼくらのプロジェクトの全体像をあらためてお伝えすることができて良かったです。

取材終了後に原本をお渡したので、約1週間後に刷り見本ができあがる予定です。

そして1週間後、西野さんが刷り上がった見本を持ってきてくださいました。
今度は生徒全員で確認しています。A4サイズに印刷されたマップをみんなが集まってのぞきこんでいますね。

印刷してみると何点か細かい修正箇所がありました。といってもアイコンの位置や罫線がずれていたのを修正する程度なので、なんとかなりそうです。

この数ヶ月、みんなで現地に出かけて直接見たり話を聞いたりして、それを分担して文章や絵にして、ひとつずつ切り貼りしたマップがこうして配布直前の状態にまで出来上がってきたので、少し感動していた様子でした。
これが1万枚印刷されて市内外で配布され、さらにインターネットでも配信されるということに、ようやく実感が湧いてきたのかもしれませんね。

そして7月20日、この日は学校の終業式でした。
修正版の刷り見本を西野さんに持ってきていただき、校長先生もいっしょに最終確認をおこないました。

「こうして見るとじっさいに訪問したら、まる一日がかりになるね」
「何もないと思っているけど、やはり歴史があるものだね」
「埋もれている遺跡が発掘されたらすごいんだろうなぁ」
などと会話しながら、それぞれの印刷見本を確認しました。
校長先生は何度もマップを手に取ってご覧になってましたが、自校の生徒が力をあわせて完成させたものですから感慨もひとしおなのでしょうね。

この七尾城跡観光マップは8月26日前後から、JR七尾駅や能登空港をはじめ各所に設置される予定です。また攻城団のサイトにも城メモとして掲載されます。

そしていよいよ七尾城プロジェクトは第2段階にはいります。
まずはここまでの取り組みの「発表会」と「高校生による七尾城ガイドツアー」が予定されています。
詳しくは後日ご案内しますが、七尾城跡でお会いできることをぼくらはとても楽しみにしてますので、お知らせ解禁までもう少しだけお待ちください!

「七尾歴史たびマップ」の制作は一般財団法人せせらぎ財団の支援をうけています
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
七尾城プロジェクトのお知らせ
攻城団は七尾商工会議所、のと共栄信用金庫と共同で「七尾城を中心とした観光開発事業」に取り組んでいます。現在は石川県立七尾東雲高等学校に協力いただき、七尾城や七尾市内の観光マップを制作しています。
プロジェクトの様子は随時レポート記事でお伝えしていますので楽しみにしていてくださいね。七尾城へもぜひお越しください!

これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

はつみんさんが城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」を企画してくれました。茶道に興味はあるけど敷居が高く感じている方向けに、ご自身が学んだことからいろいろ教えていただきます。

つづきを読む

竹崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

有馬氏と龍造寺で争奪され、さらには「沖田畷の戦い」で島津氏の攻撃も受けた歴史を持つ竹崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅太良観光案内所で入手できます。

つづきを読む

暫定登録のお城を非表示にできるようにしました(制覇モードの表示レベル変更)

  • お知らせ

最近、有志の方々のご協力のおかげもあり暫定登録のお城が増えてきたので、制覇モードを2段階にして暫定登録の表示/非表示を選べるようにしました。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年5月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは前月とほぼ横ばいでしたが、GWの影響か新規入団者が増えてます。攻城団はお城の訪問履歴を管理する個人向けサービスですが、同時に同じ趣味の仲間と交流して城めぐりを楽しむコミュニティでもあります。よければその両方の側面を活用してくださいね。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る