攻城団からのお知らせ

「七尾歴史たびマップ」が完成しました

昨年11月にはじまった「七尾城を中心とした観光開発事業」ですが、まず最初のステップとして(発信する前に)自分たちが七尾城や城下町のことをよく学び、その魅力を再発見しようと決めました。
そして発信というのはけっして上からおこなうものではなく、ぼくたち自身が学んだことをフラットにシェアしていくことであり、そのために石川県立七尾東雲高等学校に協力をいただきながら、七尾城跡と市街中心部の観光マップを制作することにしました。
これには高校生の目線で見てもらうことだけでなく、むしろ地元の歴史を知るということにかんしては大人も子どもも関係なく、ほとんどの人がゼロからの出発であったため、彼らに自分たちを重ねつつ進めてきたといったほうが正確です。

そしてついに「七尾歴史たびマップ」が完成しました(これまでマップの名称は「七尾城跡観光マップ」などそのときどきでなんとなく呼んでいたのですが今回から統一していきます)。
8月下旬にはこのマップの完成報告をかねた発表会の開催が予定されていますが、ひと足先にマップを公開しますね。

オモテ面の「七尾城跡マップ」は空からの目線ではなく、横からの目線で山城ならではの高低差がわかるようなマップになっています。これは制作にご協力いただいた矢田郷公民館の永田館長のアイデアによるものです。
現地にいってマップを見ながら七尾城跡を散策すると、きっとこの高低差を体感できると思います。

そしてウラ面は七尾市街地の散策マップ「七尾市街マップ」になっています。
おもにJR七尾駅前を中心としたマップですが、城たびや城メモに掲載されている山の寺寺院群や、小丸山城跡もカバーしていますので、七尾城跡を訪れた方には便利な情報だと思います。こちらにはJR七尾駅から七尾城跡への行き方や、バス停案内、名物などの情報も掲載されています。

過去のレポートでもお伝えしてきましたが、この「七尾歴史たびマップ」はすべて高校生による手書きです。現物は七尾市外にも設置されていく予定ですので、見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

ようやくマップが完成しました。そしてその過程でぼくらも七尾城のこと、城下町のことが一年前よりもはるかに深く理解できるようになりました。
つづいては今回のマップづくりについての成果報告会を来月末におこないます。これは誰でも参加できるようにしてもらったので、近日中に開催概要を発表しますね。

そして生徒のみなさんには現地ガイドになるための研修を受けてもらいます。
彼らのガイドデビューは9月17日(日)に開催される「七尾城まつり」の関連イベントとしておこなう予定ですので、こちらも詳細が決まり次第ここで発表します。
(おそらく前日に開催されますので前泊で予定を組んでいただけるといいと思います)

なお、きれいなマップのデータは城メモにアップされていますので、あわせてこちらもご覧ください。

「七尾歴史たびマップ」の制作は一般財団法人せせらぎ財団の支援をうけています
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
七尾城プロジェクトのお知らせ
攻城団は七尾商工会議所、のと共栄信用金庫と共同で「七尾城を中心とした観光開発事業」に取り組んでいます。現在は石川県立七尾東雲高等学校に協力いただき、七尾城や七尾市内の観光マップを制作しています。
プロジェクトの様子は随時レポート記事でお伝えしていますので楽しみにしていてくださいね。七尾城へもぜひお越しください!

これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

上山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

最上氏の城として伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となり、江戸時代には近世城郭として整備され「羽州の名城」と謳われた上山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

はつみんさんが城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」を企画してくれました。茶道に興味はあるけど敷居が高く感じている方向けに、ご自身が学んだことからいろいろ教えていただきます。

つづきを読む

竹崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

有馬氏と龍造寺で争奪され、さらには「沖田畷の戦い」で島津氏の攻撃も受けた歴史を持つ竹崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅太良観光案内所で入手できます。

つづきを読む

暫定登録のお城を非表示にできるようにしました(制覇モードの表示レベル変更)

  • お知らせ

最近、有志の方々のご協力のおかげもあり暫定登録のお城が増えてきたので、制覇モードを2段階にして暫定登録の表示/非表示を選べるようにしました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る