攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「七尾歴史たびマップ」が完成しました

昨年11月にはじまった「七尾城を中心とした観光開発事業」ですが、まず最初のステップとして(発信する前に)自分たちが七尾城や城下町のことをよく学び、その魅力を再発見しようと決めました。
そして発信というのはけっして上からおこなうものではなく、ぼくたち自身が学んだことをフラットにシェアしていくことであり、そのために石川県立七尾東雲高等学校に協力をいただきながら、七尾城跡と市街中心部の観光マップを制作することにしました。
これには高校生の目線で見てもらうことだけでなく、むしろ地元の歴史を知るということにかんしては大人も子どもも関係なく、ほとんどの人がゼロからの出発であったため、彼らに自分たちを重ねつつ進めてきたといったほうが正確です。

そしてついに「七尾歴史たびマップ」が完成しました(これまでマップの名称は「七尾城跡観光マップ」などそのときどきでなんとなく呼んでいたのですが今回から統一していきます)。
8月下旬にはこのマップの完成報告をかねた発表会の開催が予定されていますが、ひと足先にマップを公開しますね。

オモテ面の「七尾城跡マップ」は空からの目線ではなく、横からの目線で山城ならではの高低差がわかるようなマップになっています。これは制作にご協力いただいた矢田郷公民館の永田館長のアイデアによるものです。
現地にいってマップを見ながら七尾城跡を散策すると、きっとこの高低差を体感できると思います。

そしてウラ面は七尾市街地の散策マップ「七尾市街マップ」になっています。
おもにJR七尾駅前を中心としたマップですが、城たびや城メモに掲載されている山の寺寺院群や、小丸山城跡もカバーしていますので、七尾城跡を訪れた方には便利な情報だと思います。こちらにはJR七尾駅から七尾城跡への行き方や、バス停案内、名物などの情報も掲載されています。

過去のレポートでもお伝えしてきましたが、この「七尾歴史たびマップ」はすべて高校生による手書きです。現物は七尾市外にも設置されていく予定ですので、見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

ようやくマップが完成しました。そしてその過程でぼくらも七尾城のこと、城下町のことが一年前よりもはるかに深く理解できるようになりました。
つづいては今回のマップづくりについての成果報告会を来月末におこないます。これは誰でも参加できるようにしてもらったので、近日中に開催概要を発表しますね。

そして生徒のみなさんには現地ガイドになるための研修を受けてもらいます。
彼らのガイドデビューは9月17日(日)に開催される「七尾城まつり」の関連イベントとしておこなう予定ですので、こちらも詳細が決まり次第ここで発表します。
(おそらく前日に開催されますので前泊で予定を組んでいただけるといいと思います)

なお、きれいなマップのデータは城メモにアップされていますので、あわせてこちらもご覧ください。

「七尾歴史たびマップ」の制作は一般財団法人せせらぎ財団の支援をうけています
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
七尾城プロジェクトのお知らせ
攻城団は七尾商工会議所、のと共栄信用金庫と共同で「七尾城を中心とした観光開発事業」に取り組んでいます。現在は石川県立七尾東雲高等学校に協力いただき、七尾城や七尾市内の観光マップを制作しています。
プロジェクトの様子は随時レポート記事でお伝えしていますので楽しみにしていてくださいね。七尾城へもぜひお越しください!

これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

新連載「たかまる。の『お城の基礎講座』」がはじまります

  • お知らせ

たかまる。さんの連載「たかまる。の『お城の基礎講座』」がはじまります。お城めぐりを楽しむ上での基礎知識を学ぶのに最適な内容となっています。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年5月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。5月も外出自粛がつづいたため低調でしたが、これはみなさんがちゃんと自粛されてることの証拠なのでむしろ誇らしい数字だと思っています。

つづきを読む

島原城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

見事な層塔型天守で有名な島原城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

読者投稿欄に画像添付ができるようになりました

  • お知らせ

読者投稿欄に回答する際、画像を添付できるように改修しました。

つづきを読む

「道の駅」赤来高原に赤穴瀬戸山城のチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

飯南町観光協会が運営する「道の駅」赤来高原に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る