攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

その後の「七尾城プロジェクト」(東雲高校の様子など)

昨年ぼくらといっしょに「七尾歴史たびマップ」を制作し、また七尾城でガイドツアーも実施した七尾東雲高等学校では、ぼくも出席したマップ完成報告会で「今後もこの活動を後輩に継承していく」と発表されたとおり、ほかの地域で取り組みについてプレゼンをしたり、3年生から2年生に引き継ぎがおこなわれたりしています。

また昨日は観光振興による地域活性化と題して、県内にある学校の先生を対象とした発表会もおこなわれたそうです。
高校生のときにこれだけ何度も大人を相手にプレゼンする経験を積めるというのはほんとうに貴重なことだし、すばらしいことですね。

このプロジェクトでぼくらの窓口としてかかわってくださった七尾東雲高等学校の山森先生から、振り返りのコメントをいただけたのでご紹介します。

ぼくも山森先生とは七尾を訪問するたびに何度かお会いしています。いつもお忙しい様子でしたが、あれだけ生徒のために汗をかける先生というのは多くないと思うんですよね。
ぼくより付き合いの長いコースケさんから山森先生を紹介してもらいましょう。

山森先生のコメントの中にあった「生徒の見えてなかった一面を発見した」という話はぼくも直接伺ったことがあるんですけど、それこそマップをつくる際に絵を描く才能を見せたり、人前で話すことや、聞いたことをまとめることなど生徒ごとに適性や長所がよく見えたため、生徒はもちろん学校側にとっても有意義なプロジェクトだったようです。

ぼくらとしては「うちの地元には何もない」なんてことをいわなくていいように、郷土の歴史を知り、それをちょっと自慢げに話せるようになってもらいたいと思っていたわけですが、七尾城の歴史どころか現地を訪問したこともなかった生徒たちが、いきいきと誇らしく話せるようになっていくのを見て、「いいことをやってるなあ」と実感しました。

自画自賛になって恐縮ですけど、これはかかわる人みんなにとってプラスになったプロジェクトだったと思います。
攻城団としてはこうした取り組みをほかの地域でもやっていければいいなと思っているので、ご興味のある自治体の方や教育関係者がいらっしゃったらお声がけくださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
七尾城プロジェクトのお知らせ
攻城団は七尾商工会議所、のと共栄信用金庫と共同で「七尾城を中心とした観光開発事業」に取り組んでいます。現在は石川県立七尾東雲高等学校に協力いただき、七尾城や七尾市内の観光マップを制作しています。
プロジェクトの様子は随時レポート記事でお伝えしていますので楽しみにしていてくださいね。七尾城へもぜひお越しください!

これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る