攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

七尾城の城たび(モデルコース)を公開しました

七尾市を舞台にしたモデルコースを公開しました!
先月末に七尾を訪問したのはこのモデルコースをつくるための取材が目的でした。

自分でじっさいにまわってみて、そのときのちいさな失敗(初日のランチに寿司を食べ損ねたとか)を修正しつつ、けっこう理想的な一泊二日の行程になっていると思います。ぼくがもう一回旅行するならという前提でつくってるので、ぜひ参考にしてください。

ちなみにレンタカー前提となっていますけど、タクシー利用でもおそらくはそれほど金額は変わらないと思います。
七尾城は山麓の資料館までしかバスでいけないので(クルマがないとそこから歩いて登山するしかない)、もしバス+歩きで七尾城を訪問される場合は、2日目の朝早めにホテルを出れば、行程どおりまわれるかもしれません。
(朝9時に七尾駅発のバスに乗れば、9時13分に「城史資料館前」に着きます)

七尾は中心部に小丸山城(現在は公園に)があり、少し離れたところに七尾城があります。
一泊二日でお城をふたつ攻城できて、そのうちひとつは「日本100名城」ですし、さらに資料館にも寄れるので、城攻め旅行としても充実しているんじゃないでしょうか。

そしてなにより食事ですよね。
じっさいぼくはこの一泊二日の旅行で1日目の夕食と2日目のランチにお寿司を食べましたが、このモデルコースではぼくの反省点(というか後悔)を活かして初日のランチもお寿司を食べられるように組んでいます。
駅周辺にも道の駅(能登食祭市場)にもお寿司屋さんがたくさんありますので、ぜひ食べ歩いてみてくださいね。
(そしておいしいお店を見つけたらぼくも今度いくので教えてください)

コースケさんの暮らす街でもあり、はじめて攻城団として観光振興事業に取り組んだ街でもある七尾市はぼくにとっても特別な場所です。今年はあと数回は訪問すると思うので、みなさんにも七尾まで来てほしいです。

関東からは北陸新幹線で金沢まで来ればあとは1時間ほどで着きます。
関西からだと直通のサンダーバードもあるので便利ですよ!

「七尾歴史たびマップ」の制作は一般財団法人せせらぎ財団の支援をうけています
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
七尾城プロジェクトのお知らせ
攻城団は七尾商工会議所、のと共栄信用金庫と共同で「七尾城を中心とした観光開発事業」に取り組んでいます。現在は石川県立七尾東雲高等学校に協力いただき、七尾城や七尾市内の観光マップを制作しています。
プロジェクトの様子は随時レポート記事でお伝えしていますので楽しみにしていてくださいね。七尾城へもぜひお越しください!

これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

お知らせの関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る