攻城団ブログ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。スタッフからのサイトに関するご連絡のほか、お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

バッジのイラストをリニューアルしました

本日より攻城団のバッジイラストを新しいデザインにリニューアルしました。
とりあえず見ていただくのがいちばん早いですね。

  • 国宝5城
  • 現存天守12城
  • 日本五大名城
  • 世界遺産の城
  • 豊臣秀吉ゆかりの城めぐり

どうでしょう。かわいいですよね。さらに全体のデザインに統一感もあるので、見やすくなったと思います。
(一部、「日本100名城」などのバッジは攻城団の公式とはちょっと意味合いがちがうため、意図的に異なるデザインにしています)

この素敵なバッジのイラストは、プロフェッショナル・アドバイザーとして協力していただいている飯島さんの推薦で、萩原恭子さんにお願いしました。素晴らしい仕事に感謝しています。
4月頃から軽く相談をはじめて、この一か月くらいで本格的に作り込んでいただいたのですが、「現存天守は望楼型じゃないとダメ」とか城好きにとっての常識をうまくお伝えするのがけっこうむずかしくて、ぼくにとっても勉強になりました。ふつうの人がお城を描くとだいたい層塔型天守になるんですね。

ひとまず既存のバッジの修正をやっていただきましたが、このテイストで新規のバッジも作成予定です。
戦前の「旧国宝」や、大河ドラマに思いっきり乗っかった「おんな城主」バッジ、前からつくるつくる詐欺になっている「北条五代」のバッジも予定していますし、ほかには「天空の城」とか「出世城」とか「唐造」あたりもつくりたいですね。余談ですけど、この「唐造」も伝えるのがむずかしかったです。

攻城団にとってバッジはイチオシのコンテンツです。
なぜならこれは検索とオススメのいいとこ取りをした仕組みだからです。ぼくらは初心者の方が「つぎにどこのお城にいけばいいかわからない(教えて)」というリクエストに答えたいと思っていて、でもそれは全員に同じお城を紹介すればいいってものでもありません。その人が興味を持ったきっかけに沿ったつながり(文脈)で紹介してこそ、意味があると思っています。

これからも硬軟織り交ぜながら、いろんなバッジをつくっていきます。
みなさんからの提案もお待ちしていますので、「こういうバッジをつくったらどう?」というアイデアをお持ちの方はぜひお聞かせくださいね。

缶バッジになりました

さて!
先日の姫路城フォトコンテストのレポートでチラ見せしましたけど、この新デザインのかわいいイラストを使って缶バッジをつくりました。

近日中に公開予定の攻城団のネットショップで販売します。
今後はTシャツなどにも展開していければなと考えています!

[追記]
オンラインショップで購入可能になっています!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
コメントをぜひ!
攻城団のアカウントでログインすることができます ログイン
新着記事の通知
メルマガ
ブログの更新をメールで受け取ることができます
プッシュ通知 / RSS
  • follow us in feedly

お知らせの関連記事

特集記事

このブログに寄稿しませんか?

お城や戦国時代についてのイベントの告知、ホームページや同人誌の紹介、あなたが城攻めした旅行記などなど、お城好きが集まる攻城団をPRやお披露目の場としてご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください 寄稿について

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る