攻城団からのお知らせ

「佐賀ポータル」の記事転載がはじまります

今日はうれしいお知らせです。
このブログの内容を拡充して、更新頻度も高めていこうと準備を進めているのですが、その最初の取り組みともいえる、他サイトの記事の転載をはじめます。

これはブログの編集長でもあるぼくが、団員をはじめとする攻城団ブログの読者のみなさんがきっとおもしろいと思うだろうな、楽しめそうだなと感じた記事をここに転載(再掲)する取り組みです。
ようは自分たちで書かない、ほかの方が制作されたコンテンツの提供を受けてコピペさせていただくということなのですが、ぼくとしては「攻城団だけチェックしておけば毎日おもしろいネタに出会える」という状況をつくりたいので、今回はその一歩目となります。

第一弾として佐賀県の情報を発信されているローカルメディア「佐賀ポータル」にご協力いただいて、過去に掲載された歴史関連の記事を転載させていただけることになりました。

今回の取り組みについて、「佐賀ポータル」編集長のたくやさんからコメントをいただいているのでご紹介しますね。

ぼくがこれまで須古城水ヶ江城など、佐賀県のちょっとマイナーなお城について紹介文を書こうと調べているとかなりの確率で目に止まったのがこの「佐賀ポータル」の記事でした。

たくやさんの文章は読みやすく、また写真も豊富なのですが、いちばんいいのは「そこにいきたくなる」読後感です。
これはぼくがいつも意識していることで、ぼくらは「読んでほしい」気持ちはもちろんあるんですけど、それよりも「出かけてほしい」と思っているんです。また「出かけたくなる」ような記事を書き、企画を考えようとしています。

来週から不定期に佐賀県のお城についての紹介記事がアップされますので楽しみにしてくださいね。
(ほんとは不定期じゃなくちゃんと曜日も決めたいんだけど、スケジュールを守る自信がないのでひとまず不定期とさせてください)

あとほかにも「ここと提携してみたら」とか「自分がやってるブログなら転載OKです」とか自薦他薦は問いませんので、お気軽にご相談ください。
掲載をお約束できるわけではありませんが、お城を中心に全国各地の歴史について楽しく学べるような記事をもっともっと増やしていきたいと思っています!

[追記]
佐賀ポータルにも今回の取り組みについて書いていただきました。ありがとうございます!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
佐賀ポータルのご案内
佐賀ポータルは、佐賀の情報を発信するローカルメディア(地域ブログ)です。攻城団は佐賀ポータルと提携して、過去に掲載された記事を転載させていただいています。
最新記事はぜひ佐賀ポータルのサイト上でお読みください!
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

岩国城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

吉川広家が築城し、現在は錦帯橋から見える復興天守の姿が美しい岩国城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天守入口の向かい側にある休憩所で入手できます。

つづきを読む

上山城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

上山城のコラボチラシが新しくなりました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

はつみんさんが城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」を企画してくれました。茶道に興味はあるけど敷居が高く感じている方向けに、ご自身が学んだことからいろいろ教えていただきます。

つづきを読む

竹崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

有馬氏と龍造寺で争奪され、さらには「沖田畷の戦い」で島津氏の攻撃も受けた歴史を持つ竹崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅太良観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る