攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

高島城を攻城してきました

毎年、正月には初詣がわりに近場のお城を攻めるようにしているのですが、今年は東京に引っ越してきたこともあり、電車に乗って諏訪高島城までいってきました。
ついでに諏訪大社にお参りしてこようかなと思って(今年は厄年なので)。

JR中央本線の上諏訪駅が最寄り駅です。特急「あずさ」なら新宿から3時間弱で着きます。
上諏訪駅にはホーム脇に足湯があるんですね。びっくりしました。たまたま帰りの電車がすぐ来たので入れなかったんですけど、足湯があれば30分くらい時間をつぶせるのでいいと思います。

Untitled

高島城は駅から徒歩10分ほどの場所にあります。 今回は諏訪大社にも寄りたかったので、駅前でレンタカーを借りることにしました。 お城についてまず驚いたのは、お堀が凍ってたことですね。 まあ路肩に雪は積もってたので、多少の雪が残ってることは想像してたんですけど、カチカチに凍ってるとは思いませんでした。 Untitled Untitled 歩いて渡れるくらい分厚い氷だと、防御設備であるお堀の役割を果たせないと思うんですけど、当時はなにかしら凍らない(あるいは割れやすくする)工夫とかしてたんですかね。 それでもめったに見れない凍ったお堀というのは特別感があってよかったです。 Untitled 現在の高島城址は高島公園として整備されていて、復興天守が建てられています。 公園の入口にも立派な楼門が再建されています。 Untitled 橋の上から見る天守がなかなかいいんですよね。 個人的には橋を入れない構図のほうが、高島城はカッコいいと思います。 Untitled 高島城の天守は1970年(昭和45年)に建てられたもので、内部は資料館になっています。 Untitled Untitled 最上階からは諏訪湖が一望できますし、晴れていると反対側からは富士山まで見えるそうですよ。 Untitled もともと高島城は「諏訪の浮城」という別名もあるように、諏訪湖に突き出た島を利用して築城されていました。 しかし江戸時代に入って、日根野氏に代わって入城した諏訪頼水は城下町の整備につとめ、湖水の水位を下げる工事をおこなったため、次第に高島城は諏訪湖の湖岸から離れてしまったそうです。 江戸時代の時点ですでに浮城ではなかったというのは知りませんでした。 あと、これは前にテレビ番組「おしろツアーズ」で紹介されてて知ってたんですけど、高島城の敷地にはかつて温泉施設があったそうです。 お湯を流すための石集配湯枡が公園内に置いてありました。 Untitled 着いたときは雪がやんでたんですけど、帰る頃には降りだしていて、雪の中の天守の写真も撮れてちょっとラッキーでした。 Untitled それと、高島城は意外にも「日本100名城」には登録されてないんですけど(おそらく長野県が多いために選に漏れたのかな)、「日本三大湖城」のひとつに選ばれているので、今回の攻城でバッジを獲得できました! バッジ:日本三大湖城  テーマに沿って城巡り  攻城団 〜日本には、城がある。〜 このバッジはお城同士がけっこう離れていることもあってか、まだ4人しか獲得してないんですね。 おまけ。お堀に張った氷の上でカルガモが休んでいました。かわいかったです。 Untitled Untitled
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る