行田市の誇る(?)B級グルメ、ゼリーフライ。
今回の旅の目的のひとつでもあったので道すがら探してたのですが、ぶらぶらと歩いててもなかなか店が見つかりませんでした。
まあダメならしょうがないかなと思ってたところ、水城公園のそばにありましたよ(あとで丸墓山古墳のそばでも何軒かお店を見つけました)。
形状や大きさが小判に近いことから「銭富来(ぜにふらい)」と呼ばれていたものが訛り、「ゼリーフライ」に変化したと伝えられている。とあるので、さっき小判みたいと表現したのはあながちまちがってないのかも。 でもこのネーミングは意外性はあるんだけど、ちょっと先入観がよろしくないかなあ。ふつうはお菓子のゼリーを想像しますものね。 あと今回は食べなかったんですけど、フライ(行田フライ)も地元では人気のようですね。 「お好み焼きとクレープの中間の食べ物」という、なんとも不思議な説明なんですけど、今度いったときは食べてみます。 参考までに、熊谷出身の方に教えていただいたフライのおいしいお店の情報を貼っておきますね。
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する