攻城団からのお知らせ

行田市名物ゼリーフライを食べました

行田市の誇る(?)B級グルメ、ゼリーフライ。

今回の旅の目的のひとつでもあったので道すがら探してたのですが、ぶらぶらと歩いててもなかなか店が見つかりませんでした。
まあダメならしょうがないかなと思ってたところ、水城公園のそばにありましたよ(あとで丸墓山古墳のそばでも何軒かお店を見つけました)。

DSC00188

DSC00192 すでに先客が2名。地元の方っぽい。 びっくりしたのが、まずおばさんが10個買っていって、その次のおじさんも5個買ってました。地元の方に愛されてるんですね。 ぼくはとりあえずひとつだけ注文すると、割り箸にさして手渡されました。ひとつ60円。 どんっ! DSC00193 ウスターソースっぽい液体にひたされてます。 大きさは小判くらいというか、ちょっと使い込んだ石鹸くらいでしょうか。うーん、たとえが下手だなあ。スマホよりはぜんぜん小さいです。 食べてみました。 DSC00196 味は……、なんだろう、マッシュポテトをコロッケにしたというか、なんともスカスカな感じがしました。 いったいゼリーフライがなんなのかも知らずに食べたんですけど、いま調べてみたら素揚げしたおからコロッケなんですね。なるほど、あのスカスカ感はおからなのか。 とにかくB級感がすごいです。 ぼくはおからがあんまり好きじゃないので、もう食べないと思うんですけど、年配の方には好まれる味かも。B-1グランプリは濃い味のが勝ちやすいのでちょっと不利かなあ。 ちなみにWikipediaによれば
形状や大きさが小判に近いことから「銭富来(ぜにふらい)」と呼ばれていたものが訛り、「ゼリーフライ」に変化したと伝えられている。
とあるので、さっき小判みたいと表現したのはあながちまちがってないのかも。 でもこのネーミングは意外性はあるんだけど、ちょっと先入観がよろしくないかなあ。ふつうはお菓子のゼリーを想像しますものね。 あと今回は食べなかったんですけど、フライ(行田フライ)も地元では人気のようですね。 「お好み焼きとクレープの中間の食べ物」という、なんとも不思議な説明なんですけど、今度いったときは食べてみます。 参考までに、熊谷出身の方に教えていただいたフライのおいしいお店の情報を貼っておきますね。
いわ瀬
   
サポーター募集
攻城団は無料で利用できますが、その運営にはたくさんのお金がかかります。5年後も10年後もその先も維持するために、このサイトを気に入ってくださった方はぜひご支援ください。何卒よろしくお願いいたします。 サポーター制度のご案内
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年8月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。台風や大雨でなかなか出かけられない日が続いていますが、もう少ししたら出かけやすい行楽シーズンがやってくるのでぼくも遠出を計画中です。では今月も攻城団をよろしくお願いします!

つづきを読む

緯度経度のリンクをポップアップ表示に修正しました

  • お知らせ

訪問ガイドに緯度経度が入力されていた場合の地図の表示方法を変更しました。画面遷移せずポップアップで確認できるようになったのでかなり便利だと思います。

つづきを読む

共有メモの名称を訪問ガイドに変更しました

  • お知らせ

攻城記録を残す際の公開用のメモ欄の名称を「共有メモ」から「訪問ガイド」に変更しましたので、その理由などを説明します。

つづきを読む

備中高松城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

歴史的にも有名な水攻めの舞台でもある、備中高松城にも攻城団のチラシを置いていただきました。城址にある備中高松城址資料館で入手できます。

つづきを読む

京都で2024年の団員総会を開催します

  • お知らせ

今年も団員総会を開催します! 11月16日(土)に昨年と同じ京都アスニーの大きな和室を借りたのでぜひご参加ください。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る